しらべぇ

外国人の満足度1位は富士山 日本人の知らないフォトスポット「チュウレイトウ」とは

『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団』で富士山が外国人満足度1位に選ばれた。

話題

富士山

(7maru/iStock/Thinkstock)

15日に放送のテレビ朝日系バラエティ番組、『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!! 視察団 2時間スペシャル』。

番組では、外国人に全国の空港で出口調査を行い、「ニッポンのここに満足! ベスト25」を集計。その結果、富士山がもっとも外国人を満足させているとして1位に選ばれた。

 

■富士山は「雄大な平和の象徴」

富士山は3位の「旅館の接客」、2位の「寿司」を抑えて堂々の1位選出となった。外国人に富士山を選んだ理由をインタビューしたところ、「富士山は雄大な平和の象徴だから」という意見が多かった。

また富士山は、ロシア人やイタリア人、若い男性からおばあちゃんまで幅広い層に支持されており、その人気が世界共通であることがうかがえる。

 

■外国人に人気の「チュウレイトウ」とは

インタビューをしていく中で、「チュウレイトウがベストスポットだ」という意見が多くの人から寄せられた。日本人にはあまり聞き覚えがない名前だ。

番組の調査によると、山梨県富士吉田市、新倉浅間公園内にある、忠霊塔(戦没者を追悼する五重塔)のこと。

この場所が有名になったのは、『ミシュラン旅行ガイド』の表紙になったことがきっかけで、今では訪れる人の7割が外国人だという。富士山と五重塔のツーショットというニッポンらしさに満足しているようだ。

 

■たしかにベストショット

ネットを見ると、富士山と「チュウレイトウ」とのベストショットが数多く投稿されている。

 

■富士山は何県のものなのか

今回話題になっているのは、山梨県のフォトスポットである。しかし「富士山は静岡県のものだ」と思っている方も多いかもしれない。

そこでしらべぇ編集部は全国の男女1301名に調査を行った。もちろん、公平差を保つため山梨県と静岡県の票は除外しているのであしからず。多数決の結果は…

7:3の割合で、多数決では静岡県に軍配があがった。静岡県民にとっては当たり前の結果なのだろう。山梨県民にとっては納得の行かない結果となってしまったのだが、富士山は日本を代表する山であり、みんなの山でもある。

世界から愛される富士山。これからもその美しい姿をいつまでも見られるように、全員で大切にしていきたい。

・合わせて読みたい→都会の喧騒を忘れたい人必見!富士山麓を見ながら絶品グルメを

(文/しらべぇ編集部・はらすたらこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日
対象:全国20代~60代の男女1301名

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu