しらべぇ

あるあるすぎる! 「飲み会でウザい行動」ランキング

忘年会など何かとお酒を飲む機会が多い12月。飲み会で「ウザい」と思われる行動は…

ライフ

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

忘年会などで飲み会が多くなるこの時期。ハメを外しすぎた行為に迷惑したことがある人も多いだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,052名に「飲み会でのウザい行動」について調査を実施した。以下、トップ5をランキング形式で紹介しよう。

 

■第5位:スマホばかり見る(43.9%)

和気あいあいと盛り上がっているにも関わらず、スマホばかりを見て飲み会の空間を楽しもうとしない行為が5位にランクインした。

2、30代の男性では2割ほどしか怒りを感じていない一方、女性は全年代で約半数が迷惑を感じているようだ。

 

■第4位:泥酔(45.4%)

お酒に飲まれすぎて、会話もできないほど酔っ払う行為が第4位に。ほどよい加減で酔うぶんには楽しめるが、泥酔した相手とは近くにいたくないようだ。

「スマホばかり見る」と同様、女性からの意見が多く集まった。中でも40代では約6割がイライラしているようだ。

 

■3位は酔った勢いでやってしまうアレ…

酒に酔った勢いで、やたらと絡んでくる「絡み酒」が第3位にランクインした。同じことを何度も話したり、なにかと突っかかってきたりと対応が面倒になることから迷惑を感じている人は少なくないだろう。

全年代の女性から4割以上の票が集まっており、男性も5、60代の4割が票を投じる結果となった。

 

■第2位:暴れる(53.7%)

店の物を壊したり、人を殴ったりと暴力的になる行為が2位にランクイン。楽しい飲み会だったはずが、一転してトラブルを収める会になってしまうため、ゲンナリする人も多いだろう。

20代男性を除いた全年代の男性が3割以上、女性では半数以上が迷惑を感じていると回答した。

 

■第1位:説教(55.5%)

「だからお前はダメなんだよ」などと相手に説教をする行為がウザい行動1位にランクインした。仕事の延長線上で怒鳴られる場合や、普段はおとなしい人が突然口調が荒くなって説教をしてくる場合もあるだろう。楽しいお酒の席も一転して、酔いが冷めてしまうのかもしれない。

女性の場合は全年代で5〜6割、男性も20代男性が2割、30代では3割、4〜60代では4割が説教を感じているようだ。

お酒を飲む機会が多いこの時期だからこそ、普段よりも意識をしてこれらの迷惑行為をしないよう心がけたいものだ。

・合わせて読みたい→酒離れの若者の嘔吐経験率は? 酔い潰れた先輩に「情けない」の声も

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の男女1052名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu