しらべぇ

学歴への嫉妬心? 高学歴は変わり者が多いと思う人の特徴

高学歴者に対して変わり者が多いと思っている人は、一定数いるようだ。

人間関係

(CreativaImages/iStock/Thinkstock)

偏差値の高い大学を卒業すれば、世間から評価をされる。しかし、一部の人からは、嫉妬とも思えるような印象を持たれることもあるのだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「学歴について」の調査を実施。

「学歴がいい人は変わっている人が多いと思う」と答えた人は、全体で33.2%と一定数いることが判明したのだ。

 

■女性は高学歴をどう評価するのか

性年代別では、どの年代でも女性のほうが多くなっている。

高学歴は変な人年代別グラフ

高学歴の男性は、女性からモテるように思えるが…。

「学歴なんかよりも、今が大事。うちの会社に勉強はできるけど、仕事はできない人がいるので」(30代・女性)

 

「京大卒の知り合いは、確かに頭の切れる人。だた自分の意見をはっきり言いすぎるから、人を傷つけることが多い」(40代・女性)

 

学歴だけで好きになることは、あまりないようである。

 

■学歴コンプレックスも大人になれば

男女ともに、年代が低くなるほど割合が増えている。若い人ほど、学歴を気にするのだ。

「僕自身に学歴コンプレックスがあるので、少し嫉妬しているところもあると思う」(20代・男性)

 

しかし、年齢を重ねるにつれて、学歴を重視しないようになる。

「年を取っても学歴自慢をするような人は、現状に満足できていないのだと思う。今が誇れるならば、そんな過去の栄光にすがる必要はない」(40代・男性)

 

■頭が良すぎて、もはや違う生き物

いい意味で、変わっているとの意見もある。

「頭が良すぎて、違う生き物のように感じる。凡人の僕にとっては、うらやましい」(30代・男性)

 

「私は勉強があまり好きではないから、そこそこの学校しか出られなかった。勉強をそつなくこなせるのも、人とは違った才能なんだと思う」(20代・女性)

 

高学歴は武器になると思われがちだが、勝手なイメージを持たれるデメリットもあるようだ。

・合わせて読みたい→学歴気にする人をどう思う? 劣等感のせいでネガティブな発言も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu