「お酒を飲まないのに割り勘」はおかしい! 投稿者の悩みに賛否両論の声

忘年会シーズンで頭を悩ませるお会計問題。お酒を飲める人も飲めない人も割り勘なのは納得できない?

話題

2017/12/16 11:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

忘年会シーズンとなり、お酒を飲む機会も多くなるだろう。しかし「お会計」の問題をめぐっては、さまざまなトラブルが発生している。

このことついて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■お酒をあんまり飲まないのに…

投稿者は飲みの席での「飲もうが飲まないがお会計は割り勘」という問題に悩みがあるという。

お酒が飲めない投稿者は、飲み会の席では烏龍者を2杯程度しか飲んでないのだが、会計では飲む飲まない関係なしに割り勘。その席には、彼女以外にもお酒を飲まない人が数人いたにも関わらず、一律に割り勘になっていることが許せないようだ。

その出来事をふまえ、投稿者は「お会計は普通に割り勘ってどう思いますか? 」と掲示板に投げかけた。

 

■飲まない人への配慮を求める声

投稿を受け、ネット民からは「ソフトドリンクはお酒みたいに何杯も飲まない」「お酒が飲めない人は損してる」と共感の声が相次いだ。

また、「飲まない人への金額の配慮」を求める声もあがっている。

・飲めないのに飲み会代出すのほんと嫌!

 

・飲んでない人はいくらでいいよ。と言ってくれるとありがたいと思う。

 

・飲まない人と飲む人が同じ料金はおかしい。 飲む人がビールやサワー何杯も飲んで 飲まない人はせいぜいジュース2〜3杯 時にはフリードリンク。 これで一緒なのは納得出来ない。

 

・うんうん、これは飲んだ人の配慮のなさだね! 常識を考えたら飲み過ぎた人が「払うよ」って言うはずよねー!

次ページ
■「お互いさま」の声も

あなたにオススメ