結婚に焦ってない男性が多すぎ? 女性の投稿に賛否両論の声

女性にくらべて、男性は結婚に焦っていない?

ドライブ
(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

しらべぇ既報のとおり、「30歳までに結婚したい」と考えている、または考えていた女性は半数以上にもおよんでいる。出産の問題もあり、「なるべく早くがいい」と考えて焦っている女性も少なくないだろう。

一方で男性はどのように考えているのだろうか。この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■男性のほうが結婚に焦っていない?

「どちらかというと男性の方が歳をとっても結婚を焦らない人が多く感じませんか?」と疑問をもつ女性の投稿者。

最近別れたという年上の彼氏を例に挙げた。その彼氏は子供が好きで結婚願望が強かったようだが、投稿者にフラれたことで「なんで上手くいかないんだ」と嘆いたという。その様子を見た投稿者は「もっと早くから婚活に力を入れておけば良かったのに」と思ってしまったとし、さらに彼氏が結婚に焦っているようには見えなかったとのこと。

その他、若い頃に遊んで30後半になってから婚活をしている男性などを見ると「遅いよ」とツッコミを入れたくなるよう。投稿者は男性に対して、女性と同じように子供のことを考えるならば、結婚の時期なども逆算して行動すべきと語った。

 

■「男は40過ぎてやっと慌てだす」の声

「男性は女性にくらべて結婚に焦っていない」との投稿者の主張を受け、ネット民からも共感の声があがった。

・よほどお金ある人じゃない限り40過ぎると焦るというか寂しがってくる人多い気がする 私もおせーよ、って思う

 

・交際から結婚まで時間もある程度は必要なのに、男は40でもいけるとかもうね、古いよ。古い。本当に古いから早く気付きなさい。私も同じ事思うわ

 

・そうね、いつでも結婚出来ると思ってて45歳くらいになって初めて現実知ってそのまま諦めていくよね 女の人の方が早めからお尻叩かれるからまだ焦る期間あるだけマシとも言える 

 

・女は30過ぎたら慌てるけど男は40過ぎでやっと慌て出す だいたい手遅れ

次ページ
■「まともな男は35歳までに結婚してる」

あなたにオススメ