しらべぇ

彼女に振られ、自販機まで冷たく…自販機で起こったトラブル3選

自販機のトラブルって結構ありますよね

ライフ

(Tatomm/iStock/Thinkstock)

自動販売機で飲み物を買おうと思ったが、欲しいものが2つあってどちらにしようか選べない…。

そんなとき、選択を自販機に任せ、ついついボタンを2つ「同時押し」してしまう人は少なくないのでは。

 

 

■同時に2つ押したことがある?

しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,342名に自販機のボタンを2つ同時に押したことがあるか調査。

結果、男性の4割が「ある」と回答。女性より男性のほうが、「自分で決められない!」と思ってしまいがちなのかも。

 

■2つ押し経験者に話を聞いてみると…

2つ押しをよくするというSさんに聞いてみると…

「基本的に2つ押した場合は、左側優先な気がします。自販機のボタンには番号が割り振られられており、左が若い番号だから、そっちが出やすい…と聞いたことがあります。

 

同時にボタンを2つ押すと、自販機が『負けた』と観念して商品を2つ出してくる、なんて都市伝説もあるそうですよ。確かに昔、実際に2個出てきたことも。おそらく何らかのトラブルだと思うのですが、その経験があるのでつい2つ押ししちゃうんですよね。

 

ただ、その後はすべて1個しか出ていません」

 

どうやらボタン2つ押しで2個商品が出てくるケースは、自販機になんらかのトラブルが発生している可能性があるようだ。

 

■自販機のトラブル3選

自販機トラブルに遭遇したことがある人に、エピソードを聞いてみた。

①商品が滝のようにたくさんでてきた

「自分が小学生の頃、1つのボタンを押したら商品が滝のように続々と出てきた。ラッキーと思っていたら、取り出し口にみるみる缶が溜まっていき、1個取りだすのも苦労する状況に。

 

1個だけとって、あとは放置。当時は携帯電話がありませんでしたから、連絡手段がなかったんです…」(40代・男性)

 

②「あたたか~い」を押したのに…

「寒くなりかけの10月、ホットコーヒーが飲みたくて『あたたか~い』を押したのに、冷たいものが出てきた。

 

私は独身で、その頃彼女と別れたばかりで。自動販売機にも文字通り『冷たく』されたのかと絶望的な気持ちになった」(30代・男性)

 

③1000円札が入らない

「小銭が手元にないので1000円札を入れたが、何度やっても返ってくる。

 

そのうちイライラして、買うのをやめてしまった。自販機のトラブルなのか、お札が悪いのか…」(20代・男性)

 

自販機のトラブルは、どうしても発生してしまうもの。2つ出てくるなど嬉しいトラブルもあるかもしれながいが、おかしなことが起きたら、すぐに管理者に連絡を入れよう。

・合わせて読みたい→大阪・西成の「50円自販機」はなぜ激安なのか現地調査

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1,342名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu