しらべぇ

亡くなった乳児の頭にレジ袋 葬儀会社の処置に「人としての尊厳」を疑う声も

突然死した生後5ヶ月の息子の頭にレジ袋がかぶせられていたら…。両親の怒りにネット上でもさまざまな声があがっている。

社会

(Jupiterimages/iStock/Thinkstock)

兵庫県丹波市で10月に突然死した生後5ヶ月の男児が、司法解剖を終えて両親に引き渡された際、遺体の頭にコンビニエンスストアのレジ袋をかぶせられていたことがわかった。

葬儀会社の思いもよらぬ処置に、怒りと憤りを感じる声が数多くあがっている。

 

■コンビニのレジ袋で頭を…

報道によれば、10月4日未明、母親(35)は隣で寝ていた男児が息ををしていないことに気付き、119番通報したが、搬送先の病院で死亡が確認された。翌日に遺体が司法解剖された後、両親に引き渡された。

男児の遺体は包帯を巻かれて顔が見える状態だった。母親が包帯を外したところ、頭にコンビニのレジ袋がかぶせられていたようだ。

県警から遺体の処置を委託された葬儀会社は、体液が漏れ出るのを防ぐためと説明したうえで、「子どものサイズに合う袋がなかったため、コンビニのレジ袋を使った」などと話しているという。

 

■「尊厳すら感じられない」の声も

報道を受け、ネット上では「許せない」「憤りしかない」と怒りの声があがっている。「体液が漏れ出るのを防ぐため」という葬儀会社の理由についても、腑に落ちないとのコメントが数多く寄せられている。

 

■「死を扱う立場」としての姿勢に疑問の声も

「もしも自分の子供が」と考えたときに憤りをおぼえる人は少なくないだろう。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でも数多くの声があがっている。

・突然死した子供が解剖に回されて、やっと会えたと思ったら頭にビニール袋か…親にとってはたった1人のかけがえのない子供なのに、死んだからって物扱いされてるみたいで私ならブチ切れそう

 

・コンビニ袋は嫌じゃない? 見えていなくても自分の身内の遺体に巻かれていたら複雑だと思う 災害とか物資が足りない場合は仕方ないと理解できるけど…

 

・やっと自分のところに子供が帰ってきたと思ったら頭にビニール袋被せられてたなんて自分なら訴訟なんてせずにその葬儀社に殴り込みに行くわ

 

・先月弟の子供が突然死しました。本当にありえない。ただただ腹が立つ。自分の身内、子供がそんな事をされたらどう思うのか。仕事だとはいえ人の死を扱う立場。よく考えてほしい

 

両親は葬儀会社に慰謝料を求める損害賠償請求訴訟を検討しているという。ネット上では「仕方がない」「訴えることはしない」との声もあがっているが、最愛の子供に、仕方がなかったとはいえレジ袋が被せられていたら、はたしてどう思うだろうか。

・合わせて読みたい→恥ずかしい!「レジに並んでいる時に」彼女がした最悪行動3選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu