しらべぇ

「最近ブスが多い」 マツコが考える「ブスの増えた理由」に賛同の声

『5時に夢中!』でマツコ・デラックスが「ブスが増えた」と嘆く!

エンタメ

11日放送『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、マツコ・デラックス(45)が「街にブスが増えた」理由を激白。視聴者から賛同を得ている。

 

■マツコ「ブスが増えた」

2015年から2年連続で「女性が選ぶなりたい顔」ランキング1位に輝いた女優・石原さとみ(30)が、17年「女性が選ぶファッションアイコン」ランキングでも1位を獲得した記事を受け、マツコのトークが冴えわたる。

「なりたい顔を選ぶのは自由。大概ブスだから、誰になれたとしても御の字。今よりはいい」と一喝。さらに「最近、街にブスが増えたと思う」と続ける。

ふかわりょう(43)は「逆だと思った。昭和と比べたら」と驚く。株式トレーダー・若林史江(40)は「10年前から20年前ぐらい、一時期は可愛い子が増えたけど…」と過去を振り返り、マツコの意見にも同意を見せた。

 

■ブスの理由は「流行のメイク」

「メイクとか格好も含めて、最近ブスが多い」、嘆くマツコ。「街を歩く人が老けて見える。赤い頬紅つけて、だらしない、よれた感じで真っ赤な口紅を塗る女がよく歩いている」と韓国で流行しているオルチャンメイクがその理由と批判。

「モデルさんがやってもブスになる。それを(メディアが)良い良いと言うから、ブスがやって大ブスになる。もっとちゃんとしたメイクをすればいいのに」と持論を展開した。

 

■視聴者は賛同

ふかわは「皆、キレイだと思いますけどね」とフォローすると、マツコから「どこの街よ」とツッコまれ押し黙る一幕もあったが、視聴者はマツコの意見に賛同しているようだ。

 

■過半数が「消したい過去がある」

恥ずかしい・消したい過去を「黒歴史」と呼ぶ。しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,336名に「消したい過去がある」かどうか調査したところ、全体の58.5%は「ある」と回答。過半数が「黒歴史」持ちと判明した。

いくら流行りでも「おかしなものはおかしい」、マツコは流行りに流されるのではなく、自身の中にある揺るぎない美意識に沿って「ブスが増えた」と断言した。

一部の、若い女性の間では「流行りのステキなメイク」かもしれないが、それ以外の層は否定的なオルチャンメイクが、彼女らの「黒歴史」にならないことを願う。

・合わせて読みたい→マツコ「常温の水を買う女は大概ブス」と毒舌 「最近どうした?」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu