しらべぇ

失礼すぎ! 「彼ママの手料理」を食べた女性がした最悪行動3選

「彼ママ」が手料理を振舞ってくれた時に、失礼な行動をする女性もいるようです。

男女

sirabee1208orange001

(kumikomini/iStock/Thinkstock)

年末年始に、彼氏の家へ挨拶に行く女性もいるだろう。その際、「彼ママ」の手料理を食べる女性も多いはず。

だが中には、一生懸命に作ってくれた手料理に対して、失礼な行動をする女性もいるようだ。

しらべぇ取材班は、そんな女性たちと交際経験のある男性から話を聞いてみた。

 

①せっかくの手料理を食べなかった理由は…

「彼女は、僕の母親が用意した料理にほとんど手をつけず、母親も『味が気に入らなかったのかな…? 具合が悪かったのかな…?』と心配をしていました。

 

後日、彼女に料理を食べなかった理由を聞いたら、『ダイエット中だったから』と一言。

 

うまく言えないけれど、母親に対して凄く失礼だと思いました」(男性・26歳)

 

②本気じゃないなら何度も言わないで…

「母親の手料理を食べて『美味しい! 作り方を教えてください』と言っていた彼女。最初は、母親も社交辞令かと思っていましたが、彼女のほうからしつこいお願いをしてきたようで。

 

そのため母親は本気なんだと思い、喜びながら料理を教えられる日程を送ったら、『予定が合いません…』と全日程で拒否。母親はガッカリしていました」(男性・28歳)

 

③シェフはOKだけど、彼氏の母親はNG

「母親の手料理を目の前にして、『私は潔癖症で手料理ダメなの…』と僕に耳打ちをしてきた彼女。出された料理をほぼ食べていませんでした。

 

普段、外食で見知らぬシェフが作った料理はガツガツ食べているのに、うちの母親が作った料理は食べられないって、どうなの…」(男性・30歳)

 

 

■他人の手料理が苦手な人は?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,376名に「手料理」について調査したところ、およそ3割が「迷惑」と回答している。

男女別でみると、男性よりも女性のほうが、10ポイントほど「迷惑だ」と感じている人が多い結果に。

「手作り料理は、心が込められていて嬉しい」と喜ぶ人がいる反面、「潔癖症だから無理」と苦手意識を持つ人もおり、極端に分かれるようだ。

とはいえ、愛する人の母親をないがしろにするようでは、彼氏の心は掴めないだろう。

「彼ママ」が一生懸命作ってくれた手料理は、多少は無理しても食べるほうが、周りを傷つけることは無いのかもしれない。

・合わせて読みたい→妻vs母親!「男性が愛する手料理」72 .2%で圧勝したのはどっち

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu