しらべぇ

気づいている? 電車内で化粧をする人にされた迷惑行動3選

電車内でのメイクは実際に周りの迷惑になることも…。

ライフ

sirabee1208orange003

(Creative-Family/iStock/Thinkstock)

「電車内での化粧」がマナー違反になるかどうかは、賛否両論ある。

だが、実際に周りの人が不快に感じることもあるようだ。しらべぇ取材班は、迷惑を被った経験のある人たちから話を聞いた。

 

①肘がぶつかる

「電車で隣に座っている人が化粧をしていたんですが、マスカラやアイライナーを塗るたびに肘が私にぶつかっているのに、本人はお構いなし。

 

メイクするだけなら誰にも迷惑をかけていないし、個人的には勝手にすればいいと思うけれど、せめて隣の人に迷惑はかけないように配慮してほしい…」(女性・26歳)

 

②化粧品の匂いがキツい

「僕は男だから慣れていないのかもしれませんが、隣の座席に座る女性がメイクした際に、化粧品の匂いで気持ち悪くなり不快でした。

 

ファンデーションの人工的な匂いを感じることもあるし、僕のところまでパウダーが飛んできてクシャミが出そうになったこともあります。迷惑…」(男性・27歳)

 

③立ちながらメイクをする

「満員電車で立っている時、横の女性が化粧を始めました。

 

混んでいる車内でバッグからメイク道具を漁るから、周囲に女性の体がガンガンぶつかって、乗客みんな迷惑そうでした。

 

電車が揺れた時、その女性が持っているアイシャドウのチップや口紅が私の洋服につきそうになるし…。立ちながらの車内メイクは、さすがに危ないしダメでしょ」(女性・29歳)

 

■電車内でのメイクは8割が反対

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1,500名に「電車内でのメイク、いいと思うか?」調査を実施したところ、肯定派は16.3%という結果に。

sirabee1212orange001

気づかぬところで周りに迷惑や不快感を与えている可能性もあり、電車内での化粧はできる限り控えたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→「女子力=化粧」は真っ赤なウソ? 化粧にまつわるエピソード3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代の男女1500名

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu