しらべぇ

ブスを理由に恋愛をあきらめている女性 「容姿より性格が原因」と厳しい指摘も

「ブスだから」という理由で恋愛をあきらめた女性。ネット民からはさまざまな辛辣な意見も…。

話題

(deeepblue/iStock/Thinkstock)

恋愛をする上で、容姿の問題は常につきまとう。たとえ相手が気にしていなくとも、本人が自らの容姿を気にしてしまい、なかなか積極的に恋愛できないという場合もあるだろう。

このことについて、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■自らの容姿を理由に恋愛をあきらめた女性

投稿者は、これまで交際経験がないという26歳の女性。片思いは何度か経験しているものの、自らの容姿が「ブスだから」という理由で恋愛を断念してきたという。

「高望みしなければ誰でも恋人できる」という意見について、「好きでもない人と付き合えないので無理だなと思います」と語った。さらに、男性の好みについてはとくになく、イケメン好きというわけではないものの、「自分と似たようなブスなんて好きになれないし」とし、好きな人とも付き合えないため、恋愛自体をあきらめているようだ。 

投稿者は掲示板に「容姿が理由で諦めた人いますか?」と悩みを訴えた。

 

■「ブスでも結婚してる人はいる」と励ましの声

投稿を受け、ネット民からは「あきらめないで」「容姿は関係ない」と励ましの声が数多くあがった。容姿は恋愛をするうえでの加点要素であり、必ずしも優先されるものではないというアドバイスも。

・ブスだからとか、美人だからとか最終的には関係ないよ

 

・ブスでも彼氏絶えない子いるわ。その子は自分が1番受けがいいフィールド?がわかっていて、陰キャラだけど優しい彼氏を捕まえてる。自分がどんな男性から1番受けるか考えて恋愛するって結構大事だと思う

 

・世の中不美人が大半だけど 恋愛したり結婚してるよ諦めなくても

 

・正直ブスでも結婚してる人はごまんといるよ! ブスだと思い込みすぎて、どんどん自分に自信がなくなっているんじゃないのかな

 

■「性格に原因がある」と厳しい声も

また、「ブスだから」と落ち込む投稿者の性格に問題があるとの厳しい指摘も。ネガティブな考えが容姿にも影響するとの声や、ブスだと思うなら別の要素の勝負すべきの声が。

・ブスだけど彼氏が途切れたことがない私はよく性格がいいと周りに言われます。あなたは性格に問題があるのでは?

 

・はっきり言って私に彼氏ができないのは容姿より性格が原因だと思うよ ブスだけど私と同じくらいブスでも人として魅力がある人は普通に彼氏いるし、性格は特別良くなくても何とか社会に適合できてるほとんどのブスは彼氏ができて結婚してる 

 

・努力してなくてブスだからできないって言ってるのは違うと思う 太っていたら好きなものばかり食べずに運動してダイエットとかメイク頑張る料理家事頑張る あと一番は人のこと僻んだり文句ばっかり言ってる人は顔にでるから良くないと思う

 

■恋愛が苦手な人の4割が容姿にも自信ナシ

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,357名に「自らの容姿」について調査を実施。すると、「恋愛が苦手」と回答した人の4割が「自分の見た目は悪いと思う」と回答した。

 

「恋愛が得意」と回答した人とくらべ、約22ポイントも差がつく結果に。恋愛に向き合い方と容姿は密接に関係していることがわかった。

 

恋愛をするかどうかは個人の自由だ。しかし投稿者のように「ブスだからあきらめた」という未練のある言い方の場合は、ネット民たちのアドバイスを参考に努力してみるべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→すれ違いざまに「キモっ」…知らない人に容姿を批判された人

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1357名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu