しらべぇ

12星座別ランキング! デートを退屈に思ったことのある星座とは…

 デートに退屈しがちな星座が判明!

診断

(©ぱくたそ)

恋の最初のステップであり、醍醐味のひとつでもあるデート。クリスマスに向けて、「気になるあの人をデートに誘いたい!」という人もいるだろう。

相手を楽しませたい一心で、話題のグルメや人気のスポットを予めチェックするなど、必死にプランを立てた経験のある人も多いのでは?  しかし、もしがんばったそのデートプランを、相手が楽しんでいなかったとしたら…。  

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,332名を対象に「デートをつまらないと思ったことがある」か調査し、12星座別にまとめた。

 

■過去のデートと比べがち?

全体を見ると44.8%が「つまらないと思ったことがある」と回答し、意外と多い結果に。

そんな中、12星座で最も割合が高かったのは、51.4%のおとめ座。

物事を現実的に考え、理詰めでものを考える傾向のある星座。恋愛への興味は強いものの、繊細な性格のため、デート中の些細なことが気になって集中できない! なんてことも。

また、12星座で最も「元カレ、元カノに連絡を取る」と未練を持ちやすい一面もあり、過去の楽しかったデートと比較してしまうのも「つまらない」と感じる原因かも。

2位には、「恋人に一途」なかに座、3位には「情熱的な恋愛」を好むさそり座がランクイン。

一途で献身的な性格なかに座は、「人混みが苦手」。楽しんでいるように見えたデートも、じつは気疲れしてしまっている…なんてこともありそうだ。

対するさそり座は、情熱的で独占欲が強い星座。本当に愛せる人と付き合いたいと思う傾向にあり、中途半端な内容のデートは退屈に感じてしまうのかも。  

 

■デートを退屈に感じない星座たち

下位の星座には、人を引っ張ることが得意な傾向が見られる。

 39.4%で10位のいて座は、楽天的かつ自由な特徴を持つ。

普段の自由人な性格に反して、デートの時は「自分がリードしたい」と思う一面をもつ。恋愛に積極的かつ真剣に向き合い、相手を楽しませるための努力は怠らないことから、いて座がデートを「つまらない」なんて思うことも少ないのだろう。

次いで11位は、38.4%のおひつじ座。純粋で正直者な星座とされる。  

嘘がつけず、言いたいことははっきり言うため、自分が興味のないデートは前もって断るのかも。また、リーダーシップがあるため、プランを断るだけでなく、その後一緒に楽しめるデートを提案してくれるかも。

 

 ■おうし座とのデートは安心

12位は33.3%のおうし座。1位のおとめ座とは、18ポイントの差が出る結果に。

日々に安心と安定を求めるため、恋愛にも慎重な傾向のあるおうし座。付き合うまでのハードルは高いが、心を許した相手に対しては愛着の強い側面もあるため、デートを楽しんでいる姿に嘘はないはず。

一方で、自分自身を飾らないタイプで、一緒にいる時に互いに変に緊張感をもつこともなく、最も安心してデートができる星座ともいえそうだ。  

 

楽しいはずのデートで、「退屈だった」なんて思われていたら、つらいはず。この機会に「独りよがりなデート」になっていないか、考えてみては。  

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 映画を観て泣いてしまう星座とは?

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日 
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu