しらべぇ

冬のプチプレゼント ヒートテックなど値ごろなeギフトが便利で絶妙

この時期はちょっとした感謝に、プチギフトを贈る機会が増えるが、毎年靴下というのも…

ライフ

(efetova/iStock/Thinkstock)

年末の挨拶やクリスマスなど、いつもお世話になっている人へ、ちょっとしたギフトを贈る機会が増えるこの時期。

定番はお菓子や靴下など、実用的でお互いに負担にならない価格のもの――というのがポイントだが、例年の場合やちょっとセンスを見せたい! と思うと、なかなかセレクトが難しい。

そんな中、チェックしたいのがeギフトやオンラインギフトと呼ばれる、もらった相手に選べる要素があり、メールやSNSで贈ることのできるギフトアイテムだ。

■数百円からのギフトが充実

従来、受け取った側が選べるタイプは「カタログギフト」など、最低でも数千円~といったものが主流だったが、昨今はメールやSNSでさまざまなギフトが贈れるサイトやアプリが増えている。

また、ローソンなどのコンビニや、スターバックスほかのコーヒーショップ、サーティワン アイスクリームといった、実店舗で気軽に使えるお店が、直接オンラインギフトサービスを運営しているケースも多い。

(画像はスターバックスeGiftサイトのスクリーンショット)

そうした中で、この季節にピッタリなアイテムで、キッズやベビー向けは790円~、大人用なら990円~(いずれも税抜き)と手頃な価格で贈れるもののひとつが、ユニクロのヒートテックeギフト。

(画像はヒートテックeギフトサイトのスクリーンショット)

使い方は、通常のオンラインギフト同様、プレゼントしたいeギフトチケットをサイトやアプリから購入して、メールやSNSで送信。受け取った人は、店舗で好きな色や好みの形を選ぶことができる。

 

■新ヒートテックが冬のおしゃれに便利

ちなみに、ヒートテックは同じ価格でデザイン・サイズ・色が豊富にある。そこで今回は、990円(税抜き)で贈れるものの中から、チョイスすべき冬のおしゃれに便利な新商品を、しらべぇ編集部が実際にチェックしてみた。

まずは女性なら、『ヒートテックバレエネック』がオススメ。

冬だってデコルテをきれいに見せつつ、おしゃれを楽しみたいけれど、襟ぐりの大きなニットだと寒い。暖かいインナーは着たいけど、見えちゃうと台無し…でも、これくらい開いていれば大丈夫。

実際に襟ぐりの大きなニットを着ても、こんなにスッキリ。

 

同様に男性だったら『ヒートテックシームレスVネックT』が、縫い目がなくて着心地がよく、Yシャツなどに響きにくい。

暖房が強めで、ちょっとボタンを外しても、Vネックだから全然平気。

ギフトだけでなく、寒い冬をファッショナブルに、暖かく過ごしたい人には、要チェックなアイテムになりそうだ。

 

■選べるギフトなら失敗しにくい

しらべぇ編集部が、全国の20~60代の男女1,363名を対象に「プレゼント」に関する調査をした結果、62.3%が「趣味に合わない物をもらって困ったことがある」と回答。

とくに女性は全年代で過半数と、かなりの人が「もらったけど…嬉しくない」経験をしているのだ。しかし、相手に選ぶ余地のあるものであれば、失敗のリスクはかなり抑えられる。

ちょっとしたプレゼントだからこそ、実用的で気の利いたものを――と考えるなら、eギフトやオンラインギフトをチェックしてみては?

・合わせて読みたい→なぜこれを!?半数以上が趣味に合わないプレゼントに困惑

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

この記事の画像(7枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu