しらべぇ

「ペットショップで犬を買った女性」に激怒の友人 その理由に賛否両論の声

ペットショップでペットを買うことに怒りの友人。その理由にさまざまな意見が寄せられた。

話題

(©ぱくたそ)

ペットショップで気になる動物と運命的な出会いをして、そのまま我が家に連れて帰ったという人は少なくないだろう。殺処分の問題もあり、一部のペット好きはペットショップではなく、保健所などから引き取る人もいる。

この問題について、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■ペットショップで買うことに激怒の友人

ペットショップで人生初の子犬を購入したという投稿者。しかしそのことを犬好きの同僚に話したところ、「何でペットショップなんかで買うの! 売れ残った犬の気持ちも考えて!」と激怒されてしまったという。

投稿者は「私は人間なので犬の気持ちなんてわかりませんし、最近のペットショップは売れ残っても保健所送りにはならないと聞いた事がある」とし、「余計なぜ怒られたのかが理解出来ません」と不満をあらわにした。

 

■「他人にあれこれ言われることじゃない」の声

ペットたちの殺処分はたしかに見過ごせない問題だ。とはいえ、好きなペットを飼う権利は誰しもあるはずとの声が見られた。

・迎え入れるにも相性とかタイミングとか色々あるし、この子だ! と思ったから飼ったわけで、他人にあれこれ言われることじゃないと思う ペットショップって商売の良し悪しはまた別の話じゃない?

・私もショップで買ったら、「なんで保健所の犬じゃダメだったのか。犬を飼う覚悟があるとは思えない!」みたいなこと言われたよ。覚悟云々、あんたに言われる筋合いない!って思ったわ

 

・保健所とかから引き取るのは理想だけど、人に警戒心あったりするから初めて飼うには難しいと思う。お迎えした犬大事にするのが一番だよ

 

・別にペットショップで買っても保護犬引き取ってもどっちでもいいと思うよ 実際引き取っても虐待したりする人もいるわけだし最後まで面倒みれるならどこで出会おうが関係ない

 

■ペットショップ反対派も

一方で、保健所などから引き取るほうが良いとの声も。

・人がペットショップ行って買う分には特に何も言えない。犯罪じゃないし。お金払ってるし。でも私はペットショップは行きたくない

 

・悪い事ではないですが私はペットショップの生体販売に反対なので絶対に買いません。これは価値観の違いなのでどうしようもない

 

・むしろ里親募集してる人がたくさんいるのにペットショップで買う人の気が知れない

 

・仲よかった子でもペットショップで買うってきくと無理って思って距離置く。わたしにとってはそれぐらいの価値観の違い

 

■若者ほど衝動でペット購入

しらべぇ編集部が全国20〜60代のペットショップで犬・猫を購入したことがあるという男女452名に「ペットを買った理由」について調査したところ、1割以上が「衝動でペットを購入したことがある」と回答した。

2、30代では4人に1人がペットの衝動買いを経験しているようだ。

 

ペットブームの裏側には、さまざまなペットが殺処分されているという現実のは事実だ。どういった経緯でペットを飼うのかは自由かもしれないが、少なくともひとつの命を大切にあつかうことは必須といえるだろう。

・合わせて読みたい→巨大ヘビを段ボール詰めで放置! 身勝手な行動に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の犬・猫をペットショップで購入した人452名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu