「ペットショップで犬を買った女性」に激怒の友人 その理由に賛否両論の声

ペットショップでペットを買うことに怒りの友人。その理由にさまざまな意見が寄せられた。

(©ぱくたそ)

ペットショップで気になる動物と運命的な出会いをして、そのまま我が家に連れて帰ったという人は少なくないだろう。殺処分の問題もあり、一部のペット好きはペットショップではなく、保健所などから引き取る人もいる。

この問題について、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■ペットショップで買うことに激怒の友人

ペットショップで人生初の子犬を購入したという投稿者。しかしそのことを犬好きの同僚に話したところ、「何でペットショップなんかで買うの! 売れ残った犬の気持ちも考えて!」と激怒されてしまったという。

投稿者は「私は人間なので犬の気持ちなんてわかりませんし、最近のペットショップは売れ残っても保健所送りにはならないと聞いた事がある」とし、「余計なぜ怒られたのかが理解出来ません」と不満をあらわにした。

 

■「他人にあれこれ言われることじゃない」の声

ペットたちの殺処分はたしかに見過ごせない問題だ。とはいえ、好きなペットを飼う権利は誰しもあるはずとの声が見られた。

・迎え入れるにも相性とかタイミングとか色々あるし、この子だ! と思ったから飼ったわけで、他人にあれこれ言われることじゃないと思う ペットショップって商売の良し悪しはまた別の話じゃない?

・私もショップで買ったら、「なんで保健所の犬じゃダメだったのか。犬を飼う覚悟があるとは思えない!」みたいなこと言われたよ。覚悟云々、あんたに言われる筋合いない!って思ったわ

 

・保健所とかから引き取るのは理想だけど、人に警戒心あったりするから初めて飼うには難しいと思う。お迎えした犬大事にするのが一番だよ

 

・別にペットショップで買っても保護犬引き取ってもどっちでもいいと思うよ 実際引き取っても虐待したりする人もいるわけだし最後まで面倒みれるならどこで出会おうが関係ない

次ページ
■ペットショップ反対派も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ