しらべぇ

子供がかわいそう! 娘を溺愛する父親がした「過度な愛情行動」3選

娘を溺愛するあまりに周りが引くような行動をする父親も…。

人間関係

家族

(yumehana/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

「異性の子供ほどかわいい」とはよく言うが、世の中には娘を溺愛するあまりに周りが心配になるような行動をする父親もいるようだ。

 

①自室に娘の写真だけを飾る

「女の子が生まれた知人なんですが、写真が趣味の父親がメロメロになっており、息子が『僕も撮って』と言っているのに無視して、娘ばかりを撮影しているそう。

 

自室にも娘の写真だけを額縁に入れて飾っているらしく、息子の口癖が『僕と○ちゃん(娘)どっちが好き?』になっていると母親が嘆いていて…可哀想です」(女性・36歳)

 

②「交際しない」と誓約書を書かす

「ママ友宅へ行ったら、リビングに子供の手書きの文章が大事そうにラミネートされて貼ってあり見たら、『私は男の子とは付き合いません!』という内容でした。

 

なにこれ? と聞いたら『夫が幼稚園生の娘に書かせて、将来誰かと付き合おうとした時にこの約束を見せるんだって』と…微笑ましいというより、執念を感じた」(女性・29歳)

 

③娘とお風呂に入りたがる

「友達の娘が小学校高学年なんですが、娘はひとりで入浴したがっているのに、父親が一緒に入りたいからと後から勝手に入っていって困る…と相談されたことがあります。

 

娘がイヤがっている心も考えずに入浴を押しつけるなんて、そんなの真の愛情があったらしないし、気持ち悪い。お風呂場に鍵をかけろ! と強く説得しましたよ」(女性・38歳)

 

▪️過度な溺愛は毒親認定される可能性も…

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,371名に「毒親に育てられたと思う」かを聞いたところ、女性の方が多いという結果になった。

父親にとって娘は可愛くて特別な存在だが、だかと言ってあまりにも縛りつけるような行為をすると、毒親認定される恐れも…。

物心がついた時に娘から嫌われないためにも、過度な愛情を押しつける行為は控えたほうが懸命かもしれない。

・合わせて読みたい→子供より恋愛が大事? 「母親としての自覚がなさそう…」と思った女性3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1,371名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu