しらべぇ

おばさんは若くてカワイイ女子に嫉妬する? 女性の投稿に賛否両論の声

中年女性は「若くてカワイイ女性」を嫉妬してしまう?

話題

(TakakoWatanabe/iStock/Thinkstock)

人間誰しも嫉妬をおぼえるものだが、中には「自分より若い」という理由だけで怒りを燃やす人もいるという。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■若くてかわいい子に嫉妬する中年女性

投稿者によれば、アルバイト先のルックスが良く勉強もできる女性に対する、周りの中年女性たちの扱いがヒドいのだという。

ちょっとしたミスで周りに聞こえるような大きな声で怒鳴り、他の女性は「名前+ちゃん」で呼ぶにも関わらず、その女性だけは「名字+さん」で呼ばれているのだとか。

そういった様子を見ていた投稿者は、若くてかわいいこの女性に、周りの中年女性たちが嫉妬しているように見えるよう。「やはりおばさんになると若い子が羨ましく当たりが強くなってしまうのでしょうか?」と悩みを訴えた。

 

■「年齢が理由ではない」との声

投稿を受け、ネット民からは「年齢だけで嫉妬することはない」との声があがった。「むしろかわいい」との声や、嫉妬のように見える行動も「心配をしているだけ」といったコメントも。

また、「昔からそういう人」「もともと性格が悪いだけでは?」と、年齢は無関係であり、その人自身の性格に問題があるとの指摘も見られた。

・嫉妬しないな 住んでる世界が違うと思ってるから全く気にならない

 

・おばさん全員が そんなに性格悪いわけじゃないよ。私は40歳だけど、嫉妬はしないな。若くて可愛くて楽しいだろうなぁとは思うけど

 

・おばさんじゃなくても、可愛がられる立場ではない女は若くても嫉妬すると思う

 

・そんなに離れてると嫉妬も何もない。興味もない

 

■「若くてキレイな子には嫉妬する」の声も

しかし一方で、若さに嫉妬するという声も少数ながら見られた。

・水泳やってアマチュア大会出てますが、嫉妬しまくりです、若い子のピッチにおばちゃんはついていけなく、力の差を見せつけられて。嫉妬もするけど力にもなってます

 

・嫉妬する人や若い子をいびる人は一定数いる。自分も若い頃に職場でいびられたことがあるからいるのは知ってる

 

・年とっても、ちやほやされたい人は若くてかわいい子に、あたりが強くなる気がします。いつまでも女性として若い頃と同じ扱いをされたい人

 

・嫉妬なんかなイラッとはします。私は精神的に幼いおばちゃんです綺麗でない若い子には感じませんが綺麗な若い子にはイラッとします

 

■「おじさん・おばさん」の自覚をしている人は…

意見の中には、若さに嫉妬する人はまだ自分のことを「おじさん・おばさん」だと思っていないとの指摘も。自らをまだおばさんと思っていないからこそ、若い子をライバル視していびってしまうのだとか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「おじさん・おばさんの自覚」について調査したところ、自覚している人が半数を超えるのは40代からとの結果となった。

年代差は当然あるものだが、一方でいくつになっても若々しい気持ちでいる人もいるようだ。

 

若さを売りにしている人からすれば、若い人に嫉妬するのは自然かもしれない。とはいえ、安易に年齢を理由に嫉妬していると決めつけるべきではないだろう。

・合わせて読みたい→今の年齢が最高に幸せ! 一方で「若さに嫉妬」する女のリアルな声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu