しらべぇ

サラリーマンのオシャレ「Yシャツ」 チャラいと思うタイプはどれ? 

チャラいと思う「Yシャツ」を聞いてみたところ…

ライフ

(Aenyeth/iStock/Thinkstock)

スーツは、サラリーマンにとって制服的な面もありつつ、「オシャレ」の見せどころ。自分なりの「こだわり」を持つ人もいるだろう。

中でもこだわる人が多いのがYシャツではないだろうか。「白では芸がない」と、ドットやクレリックシャツを着用する人も多い。

女性はスーツの似合う男性が好きな人も多く、Yシャツのオシャレで、他人と差をつけたいところだ。

 

■チャラいと思うYシャツは?

一方で、「サラリーマンのYシャツは白無地」という意識も根強く、「白以外はちょっとチャラそう」と思う人も。一体どのようなYシャツが、「チャラそう」なのだろうか。

そこで、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,357名を対象に、独自にピックアップした5タイプのYシャツのうち、「チャラそう」だと思うものはどれかを調査。

結果、もっとも「チャラそう」という答えが多かったのは「ドット」で21.0%。無地ではなく柄入りとなるだけに、チャラ男感が出てしまうのかも。

2位はクレリックシャツで、7.8%。襟と袖部分と、そのほかで色が違うYシャツだけに、少々派手に映ることも。以下、タキシード、ボタンダウン、ストライプと続く。

一方で、「あてまはるものはない」が半数以上。どのようなバリエーションでも「チャラい」とは感じない人が多いようだ。

 

■ドットをチャラいと考える人は?

ドットをチャラいと考えている人はどのような人たちなのだろうか。

女性は男性より、どの世代でも10ポイント程度高くなっていることがわかる。Yシャツを着るのではなく、見る人のほうが、チャラさを感じているのだ。

 

■女性の意見は?

ドットはチャラい…と、感じるというSさん(30代・女性)に話を聞いてみた。

「ドットシャツは派手に見えて、チャラさを感じるかな。まあ遊んでそうな、ちょっとチャラい男性は、それはそれで魅力的ですけど」

 

「チャラい」と言われるドットやクレリックシャツなど、オシャレに着こなせば、魅力的な男性になれるかも?

・合わせて読みたい→ダンスしている人はチャラい?意外な層からダンサーの支持が!

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu