しらべぇ

ご祝儀で2万円は非常識? 「3万円出せないなら欠席すべき」の声も

頭を悩ませる結婚式のご祝儀問題。いくら包むのが正解?

話題

(©ぱくたそ)

結婚式に関して頭を悩ませる「ご祝儀」問題。包む金額や、細かいマナーなどもあり、いくら包めば良いかわからない人も多いだろう。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■ご祝儀で2万円は失礼?

ご祝儀を包む際、「1万円では少ないと思われるし、2万円くらいに抑えたい」という人は少なくないだろう。

しかし、2で割れる数の枚数で渡してはいけないとのマナーがあるのはよく知られた話だ。そのため、3万円に増やしたり、1万円と5千円札2枚で渡したりと気を遣う場合が多い。

 

■「気にしなくてもいい」の声

とはいえ最近では、「そこまで気にしなくていい」という声や、むしろ2で割り切れたほうが縁起が良いのではとの意見もあり、複雑な問題となっている。

この問題に対し、「気にしなくても良い派」の意見は…

・私はお金なかったので、引き出物要らないからって、2万包んだ事がある

 

・友達には申し訳ないけど、遠くの結婚式に呼ばれて飛行機代と宿泊費だけでいっぱいいっぱいになっちゃってご祝儀は2万しか出せなかった

 

・社会人2年目、本当にお金がなくてカツカツだった時期は申し訳なく思いつつ2万円包みました

 

・2万でもいいじゃん、別に。くだらない常識だよ

 

金銭的な事情から、本来は3万円を包みたかったが、なくなく2万円にしたという声も。すすんで2万円にした人は少数派だった。

 

■「2万円は末代までの恥」の声も

また、「3万円にすべき」という意見の人からは「2万円は非常識」「出席しないほうがマシ」という声も。

・そんなにケチるくらいなら行かない方が恥かかないよ

 

・判断に困るくらいなら3万にするか欠席しなよ

 

・ほんとに2万とか末代までの恥になるからやめたほうがいいよ。出す時はきちんと出さないと周りに誰もいなくなっちゃうよ。ケチな人って周りにすごーく伝わってるからね

 

・2万円でええやん。わざわざお金出して不快な思いさせる可能性があるなら、1万円くらい上乗せしといた方が絶対いい

 

■ご祝儀は出したほうがいい?

暗黙の了解やマナーこそあれど、明文化はされていないご祝儀問題。中にはご祝儀そのものに嫌気がさしている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,363名に「ご祝儀」について調査したところ、未既婚で回答に差が見られた。

「ご祝儀は出すべきだと思う」と答えたのは、既婚者の7割、未婚者の5割以上という結果に。

ルールがあるわけはないため、いくら包もうが自由だ。

しかし、2万円か3万円かの「1万円の差」がその後の関係に影響することを考えると、ぐっとこらえて多めに払っておいたほうが得なのかもしれない。

・合わせて読みたい→結婚式は明るいカツアゲか!?ご祝儀は義理と本音のせめぎ合い

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu