しらべぇ

アリかメダカしか選べないとしたら…生まれ変わるなら、どっちを選ぶ? 

意外な大差が…生まれ変わるなら「アリorメダカ」どっち?

ライフ

(feathercollector/iStock/Thinkstock)

もしも、生まれ変わるとしたら…。そんな時に、人間以外の生き物を思い浮かべる人もいるだろう。

ネコやイヌなど、身近な動物をイメージする人もいれば、自由に空を舞う鳥になりたい人もいるはず。

ここで究極の選択。もしも、生まれ変わるのを「アリかメダカ」どちらかしか選べないとしたら、どちらを選ぶ?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,348名を対象に「生まれ変わるとしたら、アリorメダカどちらを選ぶ」かを調査した。

■ダブルスコアでメダカ!

全体では30.7%が「アリ」、69.3%が「メダカ」を選択。

ダブルスコアで「メダカ」が、かなりの多数派になっている。

さらに、性別・年代別で見てみると、

「メダカ」派なのは、男性が61.5%に対して、女性は77.1%で15ポイント以上の差が開いた。

同じように弱い生き物でも、地を這うアリよりも、川を泳ぐメダカの方が「どちらかといえば」と思うものらしい。

 

■アリは意外と強い?

実際に「アリ」「メダカ」を選ぶという人に話を聞いた。

<アリ>

「子供の頃ですが、アリに刺された…というか噛まれたことがあって、すっごく痛かったんですよ。ハチに刺されたのと、大差ないくらい痛かった記憶があります。

 

小さいから弱い生き物だと思いがちですけど、ああ見えて闘志があって、やるときゃやる! ってことを考えたら、僕はアリを選びますね。だって、メダカだったら、戦わないでしょ」(30代・男性)

 

<メダカ>

「アリもメダカも、どっちもイヤですけど(笑)、どちらかといったらメダカですね。アリだったら、気づかないうちに、踏み潰されちゃうかもしれないじゃないですか。そんなの絶対にイヤですよ。

 

メダカも弱そうですけど、川を泳いでいる分には、少なくとも踏み潰される可能性はないし、意外とすばしっこく、逃げられるような気がするんですよね。

 

それにアリを飼うことはそうそうないでしょうけど、メダカだったら水槽で飼ったりすることもありますよね。飼われたら、意外と長生きできそうな気がする…」(20代・女性)

 

現実逃避して「ネコになりたい…」なんて考えるのと同じように、小さな生き物になることを想像してみたら、「今のまま、がんばろう!」って思えるかも?

・合わせて読みたい→頭脳と見た目…もしも偏差値30になるとしたら、どっちを選ぶ? 

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1348名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu