しらべぇ

ももクロがアリとダンゴムシに! かなこの悩みは「あーりんがお尻を…」

「生きものになれる展」に登場した、応援団の「ももいろクローバーZ」…ではなく、「ももくろちゃんZ」。メンバー5人がなりたい生きものとは?

エンタメ

(左から、もしもしももかちゃん・ぽっぽーあーりん・おひさまかなこちゃん・たんぽぽしおりん・れいにーれにちゃん)

11月29日(水)からお台場・日本科学未来館で始まる企画展「MOVE 生きものになれる展-動く図鑑の世界にとびこもう!-」。

その応援団に就任した「ももいろクローバーZ」の子供向けユニット「ももくろちゃんZ」の5人(おひさまかなこちゃん・たんぽぽしおりん・ぽっぽーあーりん・もしもしももかちゃん・れいにーれにちゃん)が内覧会に登場!

 

■ももくろちゃんがなりたい「生きもの」は?

「生きものになれる展」にちなみ、「一番なってみたい生きもの」を30秒で書く…はずが、サインペンが開かなくて、メンバー同士で協力する5人。

最後まで開かない、かなこ。必死に開けようとする姿を写真に撮られまくり…「ここが載るなんて嫌だ!」の叫びも。

そして実際に5人が書いたのは、

かなこ:なまけもの

れに:つる

あーりん:くま

しおりん:いるか

ももか:くらげ

どのイラストも、個性が出ててかわいい。とくに、ももかのイラストはメンバー全員が絶賛!

 

■アリとダンゴムシに変身!

さらに、実際に「生きものになる」体験ができるということで…かなことしおりんがダンゴムシ、ももかとあーりん、れにがアリに変身!

なんだこれ、かわいい、なんだこれ。

アリはダンゴムシの天敵。つんつんしまくり、丸まりまくり。

つんつんが楽しくなってきたのか、あーりんは「女王アリ」に変貌。

かなこアリをジロリ。

ちなみに、睨まれているかなこは「あーりんから身を守る方法」を身に付けたいそう。立ち位置が隣のため、「コンサートの本番直前までお尻を触られたり、ぎゅーってされたり」しているとか…なにそれかわいい。

 

■今年・来年の「ももクロ」は…

今年、「ももくろちゃんZ」としての活動も開始した「ももいろクローバーZ」。

子供向けの童謡や手遊びの歌、今までの楽曲の子供向けアレンジなど、レコーディングも新しい振り付けも多かったそう。

「全員が20代になって、子供たちと触れ合う機会が増えて。子供たちに、大人に進むための希望や勇気を与えられたらいいな」

 

と話す5人。

とはいえ、まだまだ「食べ物で釣られる」「差し入れとか持ってきてもらうと、挨拶をそこそこに紙袋に手が伸びる」なんて子供っぽい面も。

来年は「ももクロ」10周年。子供も大人も魅了する5人の、さらなる進化に期待したい!

・合わせて読みたい→ももクロ・有安杏果の卒業に「不仲説」を疑う声 ファンからは怒りと悲しみも

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

この記事の画像(12枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu