しらべぇ

不倫している同僚・友人にどう接する? 思いのほかクールな意見が多数

「不倫は遊びならアリ」と思っている人の割合は?

エンタメ

(©ぱくたそ)

お笑い芸人・板尾創路(54)とグラビアアイドル・豊田瀬里奈(27)の不倫報道も話題になっている昨今。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では「不倫してる友達・同僚への対応」というスレッドが注目を浴びている。

 

■アラサーになると不倫もやむなし?

投稿者はアラサーの独身女性。

「20代の頃は『不倫なんてありえない!』と注意していたのですが、最近では『この年で恋愛すればほぼ相手が既婚者なのは仕方ない事なのかもしれない…』と主自身どこか思い始めていて、諦めて普通に話を聞いてしまっています。皆さんは、周りの不倫している友人にどんな風に接していますか?」

 

という質問に、賛否両論の様々な意見が寄せられている。

 

■「本人同士の問題だから」スルーする

芸能ニュースのコメント欄では「不倫は悪」といった方向性の意見が多く見られる。しかし、「身近な不倫」に対する反応では「放っておく」という趣旨の考えも多く見られた。

・仕事とプライベートは別 そんなに人の諸事情に首を突っ込む趣味はない

 

・別に「えーそうなんだ」でスルーしたよ。 気づいたら不倫終わらせてた。仲良しと言えども私が首突っ込む事ではないし

 

・何もしないのが正解。聞いたりするのもダメ

 

「触らぬ神に祟りなし」といったタイプの投稿も賛同を得ており、他人の色恋沙汰にはノータッチというクールな人も多いようだ。

 

■ドラマのように楽しむ悪友

中には不倫の芸能ニュースへのバッシングにも似た怒りの声も。

・不倫してる人はクズだと思うし見下してる

 

・不倫した時点で友達じゃない。言ったところで聞く耳持たないだろうし

 

・道理から外れている馬鹿とは関わらない

 

上記のように「我がことのように」怒りを感じているコメントも少なくなかった。

 

■ドラマ感覚で楽しんでしまう人も

一方で、

「不倫のことには触れずに普通に接すると思うけど、内心はこの不倫カップルはこの先どうなるんだろwとワックワクでみてます」

 

というように「所詮は他人事」と割り切ってドラマ感覚で楽しむタイプもいるようだ。

 

■不倫は遊びならしてもいい?

しらべぇ編集部では全国の20代〜60代の男女1,349名に「浮気や不倫」について調査を実施。

「不倫や浮気は『本気』ではなく遊びならしてもいいと思う?」という質問に「自分もそうだ」と答えた人は3.7%。「共感する」が9.37%、「理解はできる」は25.7%。

肯定的な人の合計は38.5%で、半数には届かないならがら思いのほか多いことがわかった。

 

■スルーすると歓迎するは違う?

身近な不倫問題に対しては、怒りよりもめんどくささを感じる意見が多く見られた当該のスレッド。「スルーする派」は多いものの、表立って不倫カップルを擁護するコメントには賛同が少なめだ。

芸能人の不倫ほどの熱いバッシングは見られなかったが歓迎されているわけでもなさそうな「不倫の恋愛相談」。やはり秘密の恋をしたカップルはみだりに口外にしない方が得策のようだ。

・合わせて読みたい→「不倫を許す妻はいい女なのか」が議論に 「都合のイイ女」との指摘も

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,342名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu