しらべぇ

『監獄のお姫さま』夏帆が主題歌担当・安室奈美恵のパロディを…? 

毎回多くの笑いを届けてくれる『監獄のお姫さま』。今夜は「姫」役・夏帆が安室奈美恵のパロディを?

エンタメ

TBS系で毎週火曜日22時から放送中のドラマ『監獄のお姫さま』。今夜第7話の放送を迎える本作は、序盤から敷かれた伏線が毎話回収され、視聴者に笑いと爽快感と切なさをもたらしている。

本記事ではこれまでを振り返りつつ、今夜の見所を見ていこう。

 

■これまでの『監獄のお姫さま』

本作はさまざまな事情で「自立と再生の女子刑務所」に入った女囚たちが、無実の罪を着せられて収監されてきた「姫」こと江戸川しのぶ(夏帆)の復讐のために立ち上がるというストーリー。

しのぶはもともと江戸川乳業という会社のご令嬢で、叩き上げのイケメン副社長(当時)の板橋吾郎(伊勢谷友介)と交際していた。しかし、なぜかしのぶは彼の大学時代からの恋人を沖縄で殺害(殺人教唆)したことになってしまい、会社を奪われてしまったのだ。

その後、彼女はお腹の中の子供を守るために刑務所入りしたことも判明。1年半の間、仲間のおばさんたちとともに勇介を育てるが、最終的に勇介の存在を知った板橋に奪われてしまうことに。

馬場カヨ(小泉今日子)ら女囚たちは出所後、板橋に復讐を誓い合う。

 

■第7話あらすじをチェック

今夜、第7話の放送を迎える『監獄』。公式サイトであらすじをチェックすると……

エドミルク社長室では、若井(満島ひかり)が刑事の 池畑(米村亮太朗)から 吾郎(伊勢谷友介)誘拐に関する尋問を受けていた。「古井わかば」 という刑務官が存在しないことを問われた若井は…。

 

監獄のお姫さま

2014年。自立と再生の女子刑務所に 長谷川(塚本高史)がタキシード姿で、カヨ(小泉今日子)の面会にやってきた。獄中結婚を前提とした獄中交際を申し込む長谷川に、動揺を隠し切れずドキドキするカヨ…。

 

一方雑居房では、カヨ達の吾郎捕獲作戦会議を始めるが、おばさんたちの妄想トークが広がるばかりで中々具体的な実行計画まで進まない。だが、吾郎への復讐計画を実行するため、ありとあらゆる資格を取ろうとカヨ・しのぶ(夏帆)・洋子(坂井真紀)・明美(森下愛子)・千夏(菅野美穂) たちは猛勉強を始める。

 

ある日、刑務所の体育館で居室対抗スポーツ大会が開催され、カヨと千夏ペアがバドミントンで優勝、卓球では洋子としのぶペアが 悠里(猫背椿) とオバケ(あびる優) ペアと対決する。そんな中、刑務官の北見 (河井青葉) から洋子の刑期終了を突然伝えられ…。

 

監獄のお姫さま

2017年。アジトでは、洋子が吾郎に自分の服役した理由から刑期満了までの話を語り出す。洋子の過去はあまり語られたことがなく、吾郎と共に耳を傾けるカヨたち。実は同室で一番古株だったという洋子が犯した罪とは… !?

 

「女優」こと洋子の過去が判明するようだ。これまで女囚たちはそれぞれ夫や父親など親しい関係の男に酷い目に合わされ、それゆえ「姫」の復讐に乗ることになったわけだが、「女優」にはどんな物語があったのか?

 

■夏帆が安室奈美恵をパロディ? 予告動画に爆笑

主要キャラの過去が聴感なるということでますます展開が楽しみな本作だが、先週の本編が終了後に流れた予告動画に一部で大きな反響が。

しのぶを中心に、女囚たちが格好良く並んで歩くシーンが写っていたのだ。とくに真ん中のしのぶはつなぎを上半身だけ脱ぎ、腰に巻きつけるというスタイル。(上記動画で23秒頃~)

ネット上ではこの様子を見て、本作で主題歌を担当している安室奈美恵のMV『Showtime』のパロディではないかとの声が殺到している。

さすが宮藤官九郎! とでも言うような遊び心に富んだ演出も魅力の『監獄のお姫さま』。今夜も目が離せない。

《これまでに配信した『監獄のお姫さま』記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→名言連発の『監獄のお姫さま』 魔法のような台詞で振り返る

(文/しらべぇドラマ班・クレソン佐藤 イラスト/ミキシマ

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu