「外出したいから子供を見てほしい」と頼んだ時に夫にされた暴言3選

妻が「外出したいから子供を見てて」と頼んだ時に、ありえない返事をする夫も…。

(MIXA next/iStock/Thinkstock)

本来、子供の育児は両親が力を合わせて行うものだが、現実には母親の負担の方が大きいだろう。そのため母になると、外出することも難しくなるものだ。

中には、どうしても出かけたい時に、夫に「子供を見ておいてほしい」とお願いしたら、とんでもない言葉を吐かれることもあるのだとか…。

 

①「子供どうすんの? 俺がみんの?」

「新しい職場で私の歓迎会をしてくれることになったので、夫に参加してもいいかを聞いたら、『子供どうすんの? 俺がみんの?』と嫌そうに聞かれました。

 

そもそも夫は自由に飲み会に行っているのに、なぜ私がお伺いをたてなきゃいけないのもおかしいし、ふたりの子供なんだから、夫だって面倒をみて当然なのに…」(女性・34歳)

 

②「なんで休日に子供を見ないといけないんだよ…」

「ずっと育児で引きこもりがちだったんですが、ママ友から『休日に一回くらい子供を置いて、母親だけで気晴らしに出かけない?』と、嬉しいお誘いがありました。

 

しかし夫に頼んだら『なんでせっかくの休みに俺が子供をみないといけなんだよ…』と、不機嫌に。私は24時間365日、休みなく育児をしているんだけど」(女性・30歳)

 

③「お母さんとか友達に頼めないの?」

「友達の結婚式があり、夫にその間の育児を頼みましたが『え〜、俺にはムリだよ。お母さんとかだれか友達に頼めないの?』と、渋った時にはイラッとしました。

 

誰もいなかったら周囲に頼りますが、母親がいない時に子供の面倒みないといけないのは両親でも友達でもなく父親であるおまえだろう! と、叫びたかったです」(女性・29歳)

 

▪️女性の方が子供を産んだことに後悔しやすい?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代の子供がいる男女651名に「子供がいないほうがよかったと思った瞬間がある」かを聞いたところ、女性の方が多いという結果になった。

子供

女性の方が、育児にたずさわる時間が長く、自分のために自由に使える時間がないため、ふとした時に「子供がいなければ…」と思ってしまうのかも。

たまには夫の方から「子供を見ているから出かけてきたら?」などと、気遣ってあげたほうが家族にとっても良さそうだ。

・合わせて読みたい→2歳長女を5階ベランダから落として殺害の母親 犯行理由に「胸糞悪い」の声

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ