エレベーターでお礼を言わない人は非常識? 「ろくでなしか鈍感」と厳しい声も

エレベーターのマナーである「開くボタンを押して待つ」行為。礼を言わない人は非常識?

エレベーターのボタン
(©ぱくたそ)

公共の乗物や不特定多数の人が利用する施設では、皆が気持ち良く利用できるよう、暗黙のマナーがあることも。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■エレベーターで礼をしない人にイライラ

エレベーターでは出入りする人に対して「開ける」ボタンを押すという風潮がある。

この際に「ありがとうございます」と礼を言わずに出て行く人に対して怒りがあるという投稿者。

「仕事も出来ないし人から嫌われてるよね(笑)」と思ってしまうほどらしく、掲示板に不満をぶつけた。

 

■「せめて会釈はするべき」の声

投稿を受け、ネット民からは投稿者に同情する声があがった。相手からの気遣いに礼を言わない行為は、どうやら嫌われるようだ。「開けてもらって当然の態度が気に入らない」との声も。

またエレベーターだけでなく、電車やバスの乗り降りの際のマナーを挙げ、「一言くらい言ってほしい」との意見もみられた。

・してもらって当たり前と思う前に、本当に気付いてないんでしょうね、わざわざ待ってくれているなんて

 

・いるね。あと出る人を待てない奴。エレベーターでも電車でも。人が出てから入りなさいって親に教わらなかったのかな? って思う

 

・他人からの親切に対して「気付かない」「あなたが勝手にやったことでしょ? こっちは頼んでないしね」みたいな、鈍感かろくでなしのどちらか。道でよけない、狭い通路で譲ってくれてる人に会釈もしない、早く通ろうともしない人も同じよね

 

・言葉は出なくても、せめて会釈はするべきですよね。世の中色んな人がいるけれど、そういうちょっとした所で人間性って出るなと思います

次ページ
■「細かいことでいちいち腹立てすぎ」の声も

あなたにオススメ