しらべぇ

エレベーターでお礼を言わない人は非常識? 「ろくでなしか鈍感」と厳しい声も

エレベーターのマナーである「開くボタンを押して待つ」行為。礼を言わない人は非常識?

話題

エレベーターのボタン

(©ぱくたそ)

公共の乗物や不特定多数の人が利用する施設では、皆が気持ち良く利用できるよう、暗黙のマナーがあることも。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■エレベーターで礼をしない人にイライラ

エレベーターでは出入りする人に対して「開ける」ボタンを押すという風潮がある。

この際に「ありがとうございます」と礼を言わずに出て行く人に対して怒りがあるという投稿者。

「仕事も出来ないし人から嫌われてるよね(笑)」と思ってしまうほどらしく、掲示板に不満をぶつけた。

 

■「せめて会釈はするべき」の声

投稿を受け、ネット民からは投稿者に同情する声があがった。相手からの気遣いに礼を言わない行為は、どうやら嫌われるようだ。「開けてもらって当然の態度が気に入らない」との声も。

またエレベーターだけでなく、電車やバスの乗り降りの際のマナーを挙げ、「一言くらい言ってほしい」との意見もみられた。

・してもらって当たり前と思う前に、本当に気付いてないんでしょうね、わざわざ待ってくれているなんて

 

・いるね。あと出る人を待てない奴。エレベーターでも電車でも。人が出てから入りなさいって親に教わらなかったのかな? って思う

 

・他人からの親切に対して「気付かない」「あなたが勝手にやったことでしょ? こっちは頼んでないしね」みたいな、鈍感かろくでなしのどちらか。道でよけない、狭い通路で譲ってくれてる人に会釈もしない、早く通ろうともしない人も同じよね

 

・言葉は出なくても、せめて会釈はするべきですよね。世の中色んな人がいるけれど、そういうちょっとした所で人間性って出るなと思います

 

■「細かいことでいちいち腹立てすぎ」の声も

しかし一方で、「礼がなくても気にならない」との声もあがった。

中には「礼はいらないから早く降りてほしい」との意見も。善意ではなく、マナーとして半ば強制的にやっている人にとっては、礼よりも早くこの場を終わらせたいという気持ちのほうが強いのかもしれない。

・自分がしてもらってる時は会釈か「ありがとうございます」「すみません」と言っているけど、自分がボタンを押している時にお礼や会釈がなくても何とも思わないです

 

・そりゃ確かに気分のいいものではないけどたまたま具合が悪かったとか虫の居所が悪かったとか余裕のない場合もあるかもしれない。まあ、広い心で「やってあげれば」いいのでは

 

・私はいつも開けるボタンおしてるけど別にお礼はいらないかな そのかわり、だらだらしないでさっさと降りてほしい!

 

・細かい事でいちいち腹立てすぎ。言われなくても気にならない

 

■6割以上が「開ボタンを押して最後に出る」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,346名に「エレベーター内でボタン前に立ったとき」について調査したところ、6割以上が「開くボタンを押して最後に出る」と回答している。

ボタンの前にいるときは、ドアを開けて最後に出るのがマナーだと考えている人が多数派であることがわかった。

 

ルールではないからこそ、扱いに困るマナー問題。マナーを守らない行動に対して不機嫌になる人がいる以上、ドアを開けてもらったり、席を譲ってもらったりとマナーでの恩恵を受けた場合は、礼をすべきかもしれない。

・合わせて読みたい→要改善?「エレベーターの開閉ボタン」6割が間違えた経験あり

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu