しらべぇ

ヒドすぎる! 夫の不倫を義両親に伝えた時にされた最悪行動3選

浮気をした時に、息子を怒るどころか、嫁を責めてくる義両親もいるようだ。

人間関係

(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock)

既婚者にとっては「明日は我が身」とも言えるほどに、よく耳にするようになった不倫。

社会的にも許される行為ではないのは周知の事実であるため、夫の不倫を伝えた時には「お義父さん、お義母さんも味方してくれるはず!」と思いがちかもしれない。

しかし世の中はそんなに甘くないようだ…。しらべぇ取材班は、既婚女性たちに「夫の不倫を義両親に伝えた時にされた最悪行動」を調査してみた。

 

①「あなたにも非があるのでは」と責任転嫁してくる

「交際中から浮気癖のある人で、結婚したら変わると思っていましたが、何度も浮気。さすがに結婚後まで女性関係に悩まされるのは精神的に参り、義両親に相談に行きました。

 

しかしこれまでの女性癖や経緯も伝えても、息子を恥じるどころか『何度も浮気されるっていうのは、あなたにも非があるんじゃないの…?』と、私が悪いように言われて終了」(女性・30歳)

 

②自分の息子になると不倫の見方が変わる

「ワイドショーで芸能人の不倫問題を観ていた時は『どんな理由があれ、不倫なんてしちゃいけないよね』『不倫をする男は甲斐性なしの証』など、ボロクソに言っていた姑。

 

しかしいざ私の夫の不倫が発覚したら、姑は私の味方かと思いきや、『男は不倫してこそ人として大きくなれる』『不倫したくなる環境にさせる妻も悪い』と夫を擁護していました」(女性・36歳)

 

③この親にしてこの子あり…

「私の姉の話なんですが、夫が不倫をして、その相手と子供まで作り、離婚することに。裁判をして、慰謝料の請求も行おうと話を進めていたら、ある日、実家に義両親が訪ねてきました。

 

息子の痴態を謝罪しに来たのかと思ったら、『専業主婦でさんざん食わしてもらったくせに慰謝料まで取んのか! だったらこっちにも食わしてもらったこれまでの金返せ!』と。

 

妻や子供の気持ちを考えずに不倫に走るような男になったのは、この親に育てられたからなんだな…と納得しましたね」(女性・38歳)

 

▪️義両親に不倫を伝える時には要注意かも…?

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,340名に「不倫をしたことがあるか」について調査したところ、およそ2割が「不倫したことがある」と回答。

 

ワイドショーや世間話などで耳にする不倫は糾弾していても、いざ自分の息子が不倫をした時には擁護してしまう親も少なからずいるようだ。

夫の不倫を義両親に伝える時には、「むしろ自分が悪者にされるかも…」くらいの諦めの気持ちを持って伝えた方が、傷つかずにすむかもしれない。

・合わせて読みたい→小倉優子に安田美沙子も被害!妻の妊娠中に浮気する男の割合は

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,340名

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu