しらべぇ

メールやLINEの返信は「即レス」のほうがいい? 好きな相手なら当然…

メールやLINEの返信速度について調査。圧倒的に多かったのはやっぱり…

男女

(miya227/iStock/Thinkstock)

恋人からメールやLINEの返信が来ないと、不安になる人がいる。仕事や運転中など、時間が取れずに返信が遅れただけで、「嫌われたのでは?」と思ってしまうらしい。なかには「私とつきあうなら返信はマメに」という条件をつける人もいるのだとか。

一方で、仕事中は携帯やスマートフォンが触れなかったり、返信が億劫だったり、さらには「あまり返信が早いと怖い」という考え方もある。

メールやLINEの返信速度は早いほうがいいのだろうか?

 

■メールやLINEの返信速度は早いほうがいい?

そこでしらべぇ編集部では、全国の20代〜60代のメール・LINEをしたことがある人1,081名に「メール・LINEの返信速度は早いほうがいい」と思うかどうか調査。

結果、「共感する」が11.3%、「理解はできる」が50.9%で、返信速度が早いことに肯定的な意見を持つ人は62.2%と6割を超えている。

どうやら、メールやLINEの返信速度について「早いほうが好ましい」と考えている人が多いようだ。

 

■それぞれに意見を聞いてみると…

実際に返信速度が早い人、遅い人に聞いてみた。

<早い人>

「要件に対してすぐに返信を返すのは当然でしょう。とくに恋人なら、色々話したいこともあるし、即レスしていますね。

 

返信が遅いと、結局自分のことを考えていない、好きじゃないと思ってしまう。好きな人からメールが来たら、すぐ返信したくなるものでしょ」(20代・女性)

 

<遅い人>

「仕事中はスマートフォンを操作することができないので、必然的に遅くなる。それにメールが好きじゃないので、深い話は直接話したい。

 

LINEの場合、送った瞬間に既読がついて、その後すぐに返信が来る人がいて…。ちょっと怖いです。ほかにやることないのかなって」(30代・男性)

 

どちらの言い分も理解できる、この結果。返信できるタイミングであれば、なるべく早めに返してしまったほうがいいのかも。

・合わせて読みたい→「この人仕事で不安を抱えているのでは?」と思われる人の傾向

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代のメール・LINEをしたことがある人1,081名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu