しらべぇ

「少食女子」ってかわいいと思う? 男性ウケがいいのは…

少食女子、大食い女子、どちらも「無理をしない」ことが大切?

男女

(miya227/iStock/Thinkstock)

「いっぱい食べる君が好き〜」という歌が流れる、ダイエットサプリメントのCMがあった。

そうは言っても、あんまり食べない女の子がかわいいって思ってるんでしょ? と思う女性も多いが…実際に男性が好きなのは「少食女子」「大食い女子」、どちらなのだろうか。

 

■少食女子か、大食い女子か

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男性669名を対象に「女の子の食事量」について調査したところ、結果は均衡。

少食のほうが若干好評だが、その差は5ポイントしかない。

 

年齢別にみてみると、結果はバラバラ。

20代男性は「よく食べる女の子」を、60代男性は「少しの量で満足する女の子」を好む傾向があるようだ。

それぞれ、どんな点が魅力的なのだろうか?

 

■少食女子は「おしとやか」

「女の子には、やっぱりあんまり食べて欲しくない。自分の半分以下の量で『もうお腹いっぱい』とか言う子は、守ってあげたい! と思ってしまいますね。

 

手料理を作ってくれて、『気にせず、いっぱい食べてね』って、ニコニコ見てくれる子が最高」(30代・男性)

 

「やっぱり、少食な女性はおしとやかに見える。例えば、朝食で食パンを2枚も3枚も食べる女より、半分くらいの女のほうがかわいらしい。

 

男より食べる女は、論外ですね」(60代・男性)

 

■大食い女子は「気持ちいい」

「一緒にご飯を食べながら、『美味しいね!』ってガツガツ食べてくれるほうが好きですね。ああ、本当に美味しいんだなって思えるし、楽しい。一緒に来てよかったな、おごってあげたいなって思えます。

 

全然食べないガリガリの子より、ちょっと太ってても美味しくご飯を食べてくれる女の子のほうが魅力的ですよ」(20代・男性)

 

「『もう食べられないから、残り食べてー』とか言われたら冷めますね。そんな人より、『追加していい!?』って言われたほうが気持ちいい。

 

それにイメージかもしれないけれど、大食いな女の子のほうが料理上手ですよね。食べるのが好きだからかな」(40代・男性)

 

■女性からすると…

賛否両論の「少食女子」「大食い女子」。当の女性からすると…。

「『少食女子』アピールのために、食事デートの前におにぎり食べるって友達がいます。そこまでするか? って感じですけど。かよわい女の子キャラを演じてるんでしょうが。

 

 

でも、『私こう見えて大食いなんです!』ってアピールする女も嫌味ですよね。実際中身聞くと、全然食べないし。『えー、細いのに…見えないね』って言われたいだけだろ」(20代・女性)

 

無理やりキャラを作ったりせず、食事の場面でもそのままの自分でいるのが一番なのかも。

・合わせて読みたい→高橋真麻、会食後に弁当の「爆食」報道 「大丈夫?」と心配の声が相次ぐワケとは

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男性669名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu