我慢できずについ悪口を言ってしまう女性 「根が腐ってる」と厳しい声も

どうしても我慢できずに悪口を言ってしまうという投稿者。なるべくなら悪口は言いたくない?

(liza5450/iStock/Thinkstock)

人間誰しも、友人や同僚、家族や恋人に不満や怒りを感じるもの。そういった負の感情を、悪口や陰口というかたちで発散している人も少なくないだろう。しかし中にはできるなら悪口を言いたくないと考えている人も…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■ついつい悪口を言ってしまう

「非常識・気が利かない・愛想がない」といった人に「普通こうするよね? おかしくない?」など悪口を言ってしまうという投稿者。とくに相手から被害を受けているわけではないものの、つい我慢できずに悪口に走ってしまうようだ。

身内にしか愚痴をこぼしていなかったものの、ついには「そんないちいち思うのしんどくない?」と言われてしまったとのこと。

投稿者は「身内もいい迷惑だと思います。悪口を言わないようにする方法を教えてください!」と悩みを訴えた。

 

■「根性曲がってる」の声

投稿者の悩みを受け、ネット民からは「人との交流を避ける」「人への興味をなくす」など、さまざまなアドバイスが寄せられた。また、悪口を言わないという人からは、悪口ばかりの投稿者の態度に「信じられない」という声もあがった。

・その人ってか対象に興味がなくなれば悪口すらいわなくなるんじゃないかな、存在自体どうでもよくなる

 

・イライラをすべて「ま、どうでもいいけど」ですませるようにする

 

・悪口全く言わない私からすると悪口沢山言う人が信じられない。ようそんな人の悪いとこばかり言えるね。私は基本人に興味ないからあまり人に対して感情的な気持ちにならないんだと思います。友人であろうが恋人であろうがどうでも良い

 

・根が腐ってるんだよ、普通悪口なんて言わない。根が腐ってる人は人のこと悪くしか見ないからね、親が人の悪口ばかり言ってたんだろうね根性曲がってるのは一生治らない

次ページ
■「私も気づくと愚痴言ってる」の声も

あなたにオススメ