しらべぇ

美人でないのに「美人扱い」される女性の特徴とは? ポイントは外見ではなく…

「美人扱い」される人には、外見的な部分以外にも「ある特徴」があるようで…?

話題

女性

(Milatas/iStock/Thinkstock)

周囲から「美人」とされている女性の中には、いわゆる「雰囲気美人」も含まれているだろう。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、そんな「美人じゃないのに美人扱いされる人の特徴」についてのトピックが投稿され、議論が巻き起こっている。

 

■ポイントは「髪と体型」?

こちらのトピックには、さまざまな「美人扱いされる人の特徴」があげられているが、とりわけ「細身な人」や「髪がきれいな人」に対して「美人」という評価が付いているという意見が多くの共感を得ている。

・スタイルいい

 

・痩せてて清潔感がある

 

・痩せていて髪が長い

 

・細い、髪ツヤツヤ、色白。この条件があれば雰囲気美人になれる

 

・きれいめファッションで細め

 

細身の体型の人や、髪がきれいで伸ばしている女性は「雰囲気美人」と判定されやすいようだ。

 

■「自分を美人と思っている人」との声も

そもそも、外見的なことではなく「自分のことを美人と思っている」空気を醸し出している人を、自然と周りが「美人」と扱っているケースもあるようだ。

・自分のこと美人だと思ってそうな人 。美人扱いしといたほうが無難な人 

 

・実際のレベルはどうであれ 、自分は美人側の人間だと思ってる感じの人は美人扱いしといたほうがいい 。周りがそうしなきゃいけない雰囲気出してる 

 

・ブスと言えるほどでもなく普通の人なんだけど、なんか自分に自信満々の人

 

自信家な人に対して、「周囲が気を遣っている」ということも少なからずある模様。

 

■「自称美人」は約1割

しらべぇでも既報だが、全国の20~60代の女性750名を対象とした「自分のことを美人だと思うか」どうかの調査に対し「美人だと思う」と回答した人は全体で12.8%。一方、「自分を美人だとは思わない」と回答した人は87.2%という結果になった。

「自分のことを美人だと思う」人の中には、「他人から言われてそう思うようになった」という人から、「鏡を見て自分でそう思った」という人まで、「美人を自覚したきっかけ」はバラエティーに富んでいる。

あまりにも自意識過剰になってしまうのは考えものだが、自分を否定するより、やや強引にでもポジティブに捉えたほうが「お得」のようだ。

・合わせて読みたい→「なんか怖い…」イケメン・美人に恐怖を覚える人たち

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年7月22日(火)~7月25日(金)
対象:全国20代~60代 女性ユーザー計750名

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu