しらべぇ

ぱるるの画像を誤って削除…他人のスマホを触りたくない2つの理由

おもしろい画像を見せてくれるのは、嬉しいけれど…

ライフ

他人のスマホ

(©ぱくたそ)

お気に入りの画像やSNSを友達に見せる行為は、街中でも頻繁に見られる光景だ。しかし、見せられた側は、心の中で嫌がっているかもしれないとしたら…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「他人のスマホについて」の調査を実施。

「他人のスマホは、あまり触りたくない」と答えた人は、全体で70.7%もいることが判明したのだ。

 

■指紋や皮脂がついて汚い

他人のスマホを触りたくない理由で多いのが、やはり衛生面の問題だ。

「私は潔癖症だから、トイレの何倍も汚いとか聞くと人のスマホは触れない。友達が楽しそうに画像とか見せてくるけど、勘弁して欲しい気持ち。自分のスマホも、同じように汚いんだろうけど…」(30代・女性)

 

接客業をしていると、お客さんのスマホを触ることも多いようだ。

「スマホの画面を見せながら、質問をされることが多くなった。中には指紋や皮脂がついて、明らかに汚いものも。遠目だとよく見えないときにはスマホを手に取るけど、本当は触りたくない」(20代・女性)

 

■娘が撮ったぱるるとの画像を誤って削除

年代が上がるほど、他人のスマホを触りたくない人が多くなっている。

他人のスマホグラフ

年代の高い人たちが嫌がるのは、スマホの操作面が影響しているようだ。

「私はまだガラケーなので、スマホの使い方がよくわからなくて。

 

娘がAKBの撮影会に行って、メンバーと一緒に撮った画像を見せてもらっていました。私が手に撮って触った瞬間、なぜか画像が削除されてしまって娘が大激怒。まだ卒業する前の、ぱるる(島崎遥香)との画像でした。

 

それ以来、スマホに触るのが怖いです」(50代・女性)

 

好きなアイドルと一緒に撮った画像が消えてしまったら、激怒するのも無理はないだろう。

スマホを見せることが、コミュニケーションのきっかけになるため、「悪い行為」とは一概に言えない。しかし、触りたくないと思っている人がいることも、考慮したいところである。

・合わせて読みたい→用を足さずにトイレの個室に スマホや気分転換に最適との声

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu