しらべぇ

自己中心的な行動に困る…社会人としてのモラルが低い人をどう思う? 

自分さえ良ければいい? モラルが低い人をどう思うか調査を実施した結果…

人間関係

(Tg-pint/iStock/Thinkstock)

社会的な規範への意識や道徳心が希薄で、自分さえよければいいと考える人を「モラルが低い人」と言うことがある。

普段接している人に対して、「この人はモラルが低いなぁ…」と感じた経験が1回ぐらいはあるだろう。

イライラするのも嫌なものだし、相手のためにも注意してあげるのが効果的な対処法のひとつだが、やはり勇気がなかなか出せないもの。

 

■モラルが低い人をどう思う?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,354名を対象に、社会人としてのモラルが低い人をどう思うか調査を実施した。

結果、「共感する」は5.0%、「理解はできる」は17.2%と、合わせると2割強。一方で、「違和感がある」と答えたのは32.6%、「おかしいと思う」は45.2%となっている。

モラルが低い人について、マイナスな印象を持っている人がかなり多いことが判明した。

男女で差はほとんどなかったが、年代別では20代で「理解はできる」と回答したのは24.9%に対し、60代では9.5%と15ポイントほど低くなった。

 

■バレなければ本当にいいのか

誰も見てないから、バレなければいいと考えて、良くない行動に走ってしまうことがある。

また、職場内でモラルが低い人が多すぎる上に、自分の意思が弱かったりすると、染まってしまうことも。

ここ最近でも、但馬牛を神戸牛に偽り提供していたレストランや、京都府外で生産されたネギを「九条ネギ」として販売した業者など、モラルを問われる企業が相次いでいる。

悪いことだと思っていても、こうした事件に加担してしまうのは、職場の上司や先輩に背けば、会社の中での立場が悪くなる――といった恐れから来ているのだろう。

職場のモラルが低かったり、モラルのない人がいたりしても、自分は自分と割り切って行動していくことが大切だ。

・合わせて読みたい→実害が数万円の月も…子供が潰した菓子隠す親に「店員からは丸見え」

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu