しらべぇ

加護亜依、息子の「顔出し写真」に物議 ファンから心配の声も

「モーニング娘。」元メンバーの加護亜依が、自身のインスタグラムに息子の写真を公開。SNSの顔出しが問題に…。

エンタメ

(画像はInstagramのスクリーンショット)

芸能人の多くが利用するSNSは発信力があるため、利用するときは細心の注意を払うべきだ。中には本人の思わぬところで非難を浴びることも…。

「モーニング娘。」元メンバーで現在はママタレントの加護亜依(29)のインスタグラムの投稿が物議を醸している。

 

■息子が「顔出し」状態に

問題となったのは14日の投稿。加護の息子が、元バレーボール選手でタレントの川合俊一(54)に「高い高い」されている写真だ。

加護は「川合さんの高い高いが高すぎてギャン泣きしちゃった息子 大きくなぁれ!」とコメントを添えており、とてもほほえましい一枚といえるだろう。

しかし、息子の顔にはモザイク加工等の処理がなされておらず顔出し状態。別の写真ではハートマークで隠されているものの、一枚だけ何の処理も施されていない。

これについてファンたちから指摘があったものの、加護は「昨日の一枚、息子くんのお顔出ちゃってましたねー」とあまり気にしていないようだ。

 

■「顔が見えてる」と心配の声

SNSに子供の写真をアップする行為自体は問題ない。しかし、プライバシー保護が叫ばれる昨今、タレントという人目に晒される立場でありながら、まだ幼いとはいえ子供をネット上に晒すことは母親として許されることなのだろうか、という疑問があるのは事実だ。

そのため、ファンからも心配の声があがっている。

・あいぼん! 一枚目顔出てるよ!大丈夫?

 

・お顔見えちゃってますよ

 

・お顔見えてますけど大丈夫ですか?

 

・あれ? 顔がみえてる?

 

■「自分の子供なら別にいい」の声も

問題になっている「SNS晒されチルドレン」だが、しかし一方で「ネットにアップしても良い」という意見も。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、肯定する意見も数多く見られた。

・自分の子供なら別によくない?

 

・お姉ちゃんは隠してるし、赤ちゃんならまだ良いんじゃない? 結構赤ちゃんの頃なら顔だしてる芸能人の子供もいるよね? 勿論大きくなったら止めた方がいいけどさ

 

・他人の子供だし別によくない?w 子供の顔スタンプで消すぐらいならインスタとかのせるな、やるなっておもうし

 

・娘さんの顔隠れてるし、赤ちゃんの間は顔隠さなくて大丈夫と判断したんじゃない。梨花さんも幼稚園ぐらいまで顔出ししてたし

 

■子供写真アップは親の自覚が足りていない?

こういった行為について、「親の自覚が足りていない」という否定的な意見があるが、世間はどう感じているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「SNSに子供の写真を載せる行為」について調査したところ、6割以上が「他人からどう見られるかについて無自覚」と否定的な意見であることがわかった。

中には「犬や猫と同じ感覚でアップしているのでは?」との厳しい声も。

 

加護はとくに気にしていないようだが、周囲から見れば「親としての配慮が足りていない」と感じるようだ。

・合わせて読みたい→加護亜依が長男の名前「義継」を公表 シワシワネームに賞賛の声

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年8月15日~8月19日
調査対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu