寝たきり女性が顔から流血し重傷 「野良猫から血液反応」にネット騒然

寝たきりの高齢女性が、顔に無数の傷を負い重傷。思いもよらぬ真犯人が浮上し騒然とした状況に…

ネコ
(Luca_Daviddi/iStock/Thinkstock)

熊本県御船町の住宅にて、82歳の寝たきりの女性が何者かによって顔に無数の傷を作られ重傷を負わされた。

この事件は「殺人未遂事件」として捜査されていたのだが、思いもよらない「真犯人」が浮上し事態が一変、インターネット上で話題となっている。


 

■「野良猫」から血液反応

報道によると、事件が起こったのは今月6日。家族が寝たきりの女性が顔から血を流しているのを発見し、訪問看護師を通じて110番通報。女性は重傷を負い、現在も入院しているとのこと。

熊本県警はこの事件を「殺人未遂事件」として捜査していたが、室内に侵入されたり荒らされた痕跡はなく、凶器も見つかっていなかった。そんな中、傷口の特徴から「動物による引っ掻き傷」である可能性が浮上。

すると、女性宅にて世話をしているという野良猫の爪付近から血液反応が出たという。


 

■「なぜ?」疑問を抱く人も

まだ事件は捜査段階であるものの「寝たきりの高齢女性が野良猫に引っ掻かれて重傷を負った」とすれば、非常にショッキングな事件であることから、インターネット上には様々な意見が飛び交っている。

・猫が寝たきりの人をひっかくの? 動いて驚いて1〜2箇所ならわかるが…


・爪を切ってない猫だと、ものすごい鋭い爪だと思います。外に出る子は爪に色んなばい菌ももってて、少しの引っ掻き傷でも、とんでもないことになることがあるので…その可能性もあるのかな


・攻撃することもない寝たきりの女性を何故猫がひっかくのか想定が浮かばない…。なんだろう


寝たきりの女性を、猫が攻撃するなんてことがあるのだろうか…。疑問を抱いた人は少なくないようだ。


■愛猫家からは様々な憶測も

また、飼い猫の事例を元に、野良猫が女性の顔を引っ掻いた事情を推測する人も。

・猫はおなかすいてたら、お腹すいたアピールすごいですよ、寝てるときでもジャンプして蹴ってきますから


・寝ていていきなり飼い猫に噛まれたりひっかかかれたことあるからなんとも。布団のなかでモゾモゾ動くと獲物認定はされるね。お年寄りって皮膚が薄くなってるから結構ひどい引っ掻き傷になっちゃうかも。戸締まりはしっかりしないとだめだね


・気に入らないとこ触られたとか、うっかり尻尾挟んだとかかな?猫は攻撃されたら反撃するからな。うちのもうっかり尻尾踏んでしまった時物凄く怒ってたから目を合わさず知らん顔してたら落ち着いた。怒ってる時に目を合わすのは危険


自分が飼育している猫でも、様々な要因によって攻撃的な行動にでることがあるようだ。

・合わせて読みたい→15歳が盗んだバイクで女性に重傷負わす 「被害者が気の毒」と怒号飛び交う

(文/しらべぇ編集部・もやこ

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ