しらべぇ

「歯並びが悪い人は育ちも悪い風潮」に怒りの女性 「矯正すべき」の声も

人の第一印象を決める歯並び。「歯並びが悪い=育ちが悪い」はホント?

話題

(MIXA next/iStock/Thinkstock)

人の第一印象を決める重要な要素である歯並び。笑ったときに見える美しい歯並びは、相手にも好印象を与えるだろう。

歯並びが与えるイメージについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■歯並びで育ちの良し悪しが決まる?

「歯並びで育ちの良し悪しを決める世間の風潮は何故あるのでしょうか? 」と訴えた投稿者の女性。

彼女自身は幼いころに歯列矯正をしていたためそれなりに良い歯並びとのことだが、一方で育ちについては「非常に悪い」と自覚しているようだ。

歯列矯正といえば多額の費用がかかるもの。つまり、歯にお金をかける余裕がなければ厳しいだろう。

この問題についても投稿者は「お金がかけられる家庭、かけられない家庭この違いだけで、育ちを判断するのはどうかと思うのですが皆さんはどう思いますか?」と疑問を投げかけた。

 

■「ガチャガチャした歯は見苦しい」の声

投稿を受け、ネット民からはさまざまな意見が。

「歯並びが悪い=育ちが悪い」というイメージについてはやや否定的ではあるものの、「子供にはキレイな歯並びにしてあげたい」「できるならやるべき」との声が多く見られた。

・ガチャガチャした歯は見苦しい 親は矯正すらもしてくれなかったの? って思うわ。矯正に通う=お金もかかるし、通うことに親の時間もかなり取られるから、 ある程度は裕福で子供を大切にしてるんだなってイメージになる

 

・子供が女の子で、歯並び悪かったら矯正させてあげたいな。すこし無理してでも

 

・自分の子をベストな健康状態に持っていけないのは親として失格だから 歯並び悪くていいことなんてないのに

 

・歯列矯正を受けさせてくれる家庭はかなり恵まれてるよ。金銭的に裕福で親の意識が高くないとできない。その二点に恵まれてるだけで育ちはいい方の部類だと自覚したほうがいい

 

■歯並びで判断する人のほうが育ちが悪い?

一方で、「関係ない」と否定する声も。

・歯並びを気にするのはいいけど他人のそれを気にする人の極端な場合がアンタの態度の方がよっぽど品性に欠けるわってのが多くてもうですね

 

・歯並びで育ちを判断する人は育ちが良くないから気にしなくていいよ

 

・育ち悪くないけど少しガチャっとしてるよ なんでもかんでもマウンティングされる世の中ですね

 

■「歯並びに自信アリ」は3割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,365名に「歯並び」について調査したところ、「良いほうだ」と回答したのは全体の約3割ほど。

大半の人は歯並びに自信がないことが明らかとなった。

 

「歯並びが悪い=育ちが悪い」というイメージは極端ではあるものの、キレイな歯のほうが得なことが多いようだ。

・合わせて読みたい→イケメン・美人なのに…話したら残念すぎる男女の共通点8つ

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集