しらべぇ

女友達の恋愛相談にアドバイスをした時にされた最低な返答3選

恋愛相談にアドバイスをした時に、イラっとくるような返答をする人も。

男女

(©ぱくたそ)

女友達から恋愛相談を受けた時に、親身にアドバイスを考える人は多いだろう。

だが、それにたいしてきちんと感謝をしてくれる人もいる一方で、「だからフラれるんだよ!」と思うような最低返答をしてくる人もいるらしい。

しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いてみた。

 

①悩み相談に時間をさいて回答したのに既読無視…

「LINEでかなりの長文で彼氏との関係の悩みを送ってきた子がいて、それにたいしてこちらも時間をかけて親身に長いアドバイスを送りました。しかし既読無視…。

 

相談ぶっていたけれど、ただ愚痴りたかっただけなんでしょうね。でもわざわざ時間を割いて考えた人に失礼。

 

一言くらい返信するのが礼儀だろうと呆れました」(女性・29歳)

 

②寄りが戻ったら、相談にのってくれた人に報告もせずに音信不通…

「『夫が不倫して、離婚するかも』と、相談してきた女友達。毎日のように電話がきて、励ましたりアドバイスをしたりしていましたが、ある日からパッタリと連絡がこなくなり…。

 

しばらくして『大丈夫?』と送ったら、『最近暑いね! 今日から夫と旅行に行ってくるよん!』と、何事もなかったように。

 

せめて仲直りしたなら、報告くらいしようよ…」(女性・36歳)

 

③アドバイスをしてくれた人に「恋愛経験ないくせに」とバカにする

「私にはそこまで恋愛経験がなかったんですが、友人が恋人関係で悩んで愚痴ってきたので、そこから自分の思ったなりに必死にアドバイスをしました。

 

しかしそれをニヤニヤ聞いてきて、最後は『恋愛経験ないのにね?』と小馬鹿に…。

 

こちらは上手くいってほしいと考えてしたのに…だったら他の子に聞いてもらえ!」(女性・27歳)

 

▪️女性は恋をすると語りたい?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代未婚者の男女617名に「好きな人ができたら誰かに話したい」かを調査したところ、女性のほうが圧倒的に多いことに。

好きな人ができたら話す男女別グラフ

気持ちや悩みは誰かに話すことでスッキリするものだ。だが自分が満足したからといって、聞いてくれたりアドバイスしてくれたりした人を「もう用なし!」とばかりに無下にするのは失礼なこと。気をつけたい。

・あわせて読みたい→「夫にやたらと相談する女性」に不信感を抱く妻 「相談女は地雷」との声も

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代未婚者の男女617名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集