しらべぇ

「町田市は神奈川県だ」と勘違い? 進行する町田市の神奈川化に論争勃発

『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)で町田市が神奈川県に勘違いされていると放送し話題

地域

町田市

3日に放送された、テレビ東京系バラエティ番組『ありえへん∞世界』で町田市が東京都なのに神奈川県と勘違いされる事件を放送。ネットでも「町田市論争」が勃発している。

 

■町田市はどっちのもの?

東京都の市町村で二番目に人口が多く、商業施設も多く立ち並ぶことから「第二の渋谷」と称されることもある町田市。しかし、神奈川県民は町田市が東京都だという認識が薄いようだ。

実際に番組がインタビューを実施すると、「町田ってどちらかと言うと神奈川県、あまり東京都だという認識がない」という意見が目立った。中には、「神奈川の庭」といった上から目線の声も。

一方、町田市民は「都民だし。色々あるから神奈川に比べたらマシかな」と一歩も引かない姿勢を見せた。

 

■進む町田市の神奈川化

しかし、町田市民の思いとは裏腹に町田市の神奈川化が進んでいる。

①町田市のバスは『神奈川中央交通』が独占。

 

②車で町田市に入ると神奈川県だと認識するカーナビがある。

 

③神奈川県を歩く『あっぱれKANAGAWA大行進』(テレビ神奈川)で町田を神奈川扱いする。

 

ここまで進むと、「神奈川県でもいい」という意見も出てきそうだ。

 

■ネット民の間で論争が勃発

ネットでは激しい「町田市論争」が巻き起こっている。

 

■神奈川県民はプライド高め?

しらべぇ編集部が全国の男女88,321名に調査した中から、神奈川県に住む5,680名を抽出し「上司の言うことは絶対だ」という人の割合の調査を実施。

神奈川県2

「神奈川県民は47都道府県で唯一、東京にコンプレックスを持たない」と言われることがある。横浜や湘南、箱根は、都民にとっても人気の観光スポットだ。

そうしたプライドゆえか、「上司が言うことは絶対だ」と考える人の割合は、全国平均より低く「町田市は神奈川県」という意見が多いのかもしれない。

進行する神奈川化や神奈川県民のプライドの高さから、今後も「町田市論争」は続きそうだ。

・合わせて読みたい→ケンミン8万人調査!神奈川県民はお酒好きでプライドが高い?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太

調査概要】
 
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年3月31日~2015年4月20日
対象:全国15歳~90代男女88,321名うち神奈川県居住者5,680名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集