しらべぇ

元SMAPの3人の「新しい地図」にファン騒然 「中居と木村を裏切った」と非難の声も

ジャニーズ事務所を退所した草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾が「新しい地図」を設立。「NEW SMAP」など、さまざまな憶測を生む事態に…。

エンタメ

新しい地図

ジャニーズ事務所を8日に退所した元SMAPの草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾が22日、公式ファンサイト「新しい地図」を開設。

このサイトをめぐり、ファンたちの間でさまざまな考察や妄想が繰り広げられ、話題になっている。

 

■「新しいSMAP」のメッセージ?

公開されたサイトには、方位記号と、東西南北をあらわす「N・E・W・S」の文字が。さらに地図を意味する「MAP」の文字を付け加えると「NEW SMAP」、つまり新しいSMAPというメッセージが込められている、とファンたちが考察している。

さらに、ファンサイトの会員を指す「NAKAMA」という表記についても、「N・K・M」が中居正広、木村拓哉、森且行を指すのではないかという妄想まで繰り広げられている。

 

■3人の今後に期待するファン

真相は定かではないが、こういった憶測が飛び出すのも注目されている証拠だろう。ファンたちからは感激の声があがっている。

 

■「中居、木村への裏切り」と非難する声も

多くのSMAPファンが喜びの声をあげる中、一部では「中居、木村を裏切った」と厳しい声も。

去年のSMAP解散騒動の中、解散撤回を求めて署名運動を行っていた多くのファンたち。しかし、結果は実らず年末にグループは解散。その後も再結成を求める声が数多くあがっていた。

そこへ草彅ら3人の事務所退所と、新たなファンサイト設立が立て続けに起こった。さらに「新しいSMAP」と読ませるようなメッセージも加われば、これまで5人SMAPを応援していたファンや、中居、木村ファンにとってはおもしろくない話だろう。

 

■1割がSMAP再結成を期待

しらべぇ編集部が昨年12月に行った調査によれば、全国20〜60代の男女1,365名のうち、1割以上は「SMAPは再結成すると思う」と回答している。

1割が希望を抱いていたSMAP再結成。もし「新しいSMAP」のメッセージが真実だとすれば、こういった結末で復活するのは快くないと感じる人もいるだろう。

 

さまざまな憶測を生んだ今回の「新しい地図」開設問題。今後、3人の言動にも注目したい。

・合わせて読みたい→元SMAP香取慎吾ジャニーズ退所 ウド鈴木の短歌投稿にファンが涙

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20~60代男女1365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集