しらべぇ

安田大サーカス・クロちゃんの投稿に「不謹慎!」の声殺到 その理由は…

Jアラートからおよそ1時間後、「クーロちゃんじゃないよー、あひるさんだよー」とツイートした安田大サーカス・クロちゃんに「不謹慎!」と批判殺到。

エンタメ

クロちゃん

(画像はTwitterのスクリーンショット)

強面な顔立ちとは裏腹な高音ボイスでお馴染みの芸人、安田大サーカスのクロちゃん。最近は、無類のアイドル好きとしても広く知られている。

そんな彼のとあるツイートに対し、多くの批判リプライが寄せられることに。

 

■Jアラートのが鳴った少し後に「あひるさん」

15日朝の投稿。どういう意図があっての投稿なのかは不明だが、「クーロちゃんじゃないよー、あひるさんだよー」とのコメントを添えて、ポテトチップスを口に2枚挟んだ写真をアップした。

普段からクロちゃんのツイートを見ている人からすれば、平常運転な投稿と言えそうだが、この日は朝から北朝鮮がミサイルを太平洋に向けて発射した日。結果、ネット民からは批判の声が多数寄せられることに。

 

■「不謹慎すぎる!」との声殺到

以下、寄せられたものを紹介していくと…

・アタマの上をミサイル飛んでるんだからフザケないでください

 

・こんな大変な時に平和ですね 少しは控えて下さい

 

・流石に不謹慎やろ北海道民の気持ち考えろ

 

・黒川明人にミサイル発射!

 

・だんだん腹が立ってきた

 

・不謹慎すぎ!

 

たしかに、この日は広い地域でJアラートが鳴り響き、非常に緊迫感のある雰囲気だった。

それゆえ、「クーロちゃんじゃないよー、あひるさんだよー」という投稿は、少しタイミングが悪かった可能性も否めない。

 

いつものノリの延長線でやってるだけ?

しかし、クロちゃんに対してキツいリプライが寄せられるのは今に始まった話ではない。

むしろ、人気番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で行われた「嘘ツイート監視企画」以降は、基本的にどんなツイートにもなかなか酷い言葉が投げかけられている。

ゆえに、「いつものノリの延長で行動しただけ」という人も、少なくないのかもしれない。それにしては、少々言葉が強すぎる気がしないでもないが…。

その後の投稿を見ていると本人はあまり気にしていないようだが……

今後もミサイルが日本上空を通過するとなると、発言内容にも少しくらいは気を遣っても損はしないのかもしれない。

 

■「不謹慎狩り」に嫌悪感は4割超え

熊本避難所

しらべぇ編集部では以前、「不謹慎狩り」について全国20〜60代の男女1,358名に調査を実施。その結果、男女ともに過半数雨は「不謹慎狩り」を不快とは考えていないことがわかった。

 

クロちゃんの場合は少し特殊かもしれないが、有事の際、芸人が不用意なユニークツイートで炎上してしまう可能性は大いにある。「不謹しん!」と言われないよう、気をつける必要もある時代になってきているのかもしれない。

・合わせて読みたい→北朝鮮の弾道ミサイルが日本上空を通過 ブレずに『けもフレ』放送するテレ東に称賛の声

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集