しらべぇ

恋愛後のほうが男女の友情は成立する? 別れてから友達になると…

10年の交際期間を経て結婚した1組のカップル。数ヶ月で離婚したものの…

男女

sirabee0901setouchi001

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

恋人との別れは、誰にとっても辛いもの。

2人にとっての思い出の場所で、楽しかった記憶が蘇るという苦い経験をしたことのある人も多いのでは?

だが、世の中には、恋人と別れた後「異性の友人」として、新たな関係を築く人もいるらしい。

 

■20代3割以上が「ある」

しらべぇ編集部では全国20代〜60代までの、交際経験のある男女1,074名を対象に「恋人と別れた後『友達』になった経験があるか?」調査を実施。

その結果、全体で18.2%の人が「ある」と回答。 性年代別にみるとsirabee0901setouchi002

男女共に20代の割合がもっとも高く、3割以上の人が「経験がある」という結果に。

SNSなどの発達により、別れた後も元恋人と気軽に連絡を取り合い、近状報告などをするうちに友達に戻った…という人もいるのだろうか。

 

 

■恋愛体質は未練も少ない?

特徴別にみると、

sirabee0901setouchi003

「自分は恋愛体質だ」という人は、そうでない人に比べて約30ポイント「経験がある」と回答した。

相手のことを愛している期間は「この恋愛感情は、一生終わらない」と思っていても、その恋が終わりを迎え、新たなターゲットができれば、過去に好きだった人への執着がなくなる人もいるのかも。

 

■婚約破棄したけど数年後…

編集部では「元恋人と今は友人だ」という人たちから話を聞いた。

「数年前、大恋愛をして婚約寸前までいった男性がいましたが、相手の浮気が原因で別れることに。別れる際は悲しくて腹立たしくて、相手の男性にビンタをしまくってボコボコにしました。

 

もう二度と会うこともないと思っていましたが、数年後、飲み会の席で再会。 当時はイケメンと思っていた顔立ちも今はなく、現在の彼は禿げており哀愁すら感じる背中に。

 

彼は『悪いことをした』と自分で思っているので私に気を遣っていましたが、もう過ぎてしまったことはどうでも良い。

 

恋愛して駆け引きしていたときよりも、遠慮なくなんでも言い合える今のほうが関係性も楽だし、鼻もほじれますね」(35歳・女性・経営者)

 

■元妻の新しい夫とも仲良しに

「交際10年で結婚した女性。新婚当初から新鮮味もなく、ノリで結婚してしまい友達のような状態でした 。そんな関係が上手くいくわけもなく、数ヶ月で離婚することに。

 

交際年数が長いのに数ヶ月で離婚することになったときは落ち込みましたが、お互い離れて暮らしてみて、『もう恋愛感情は無いけど、お互いのことをなんでも知ってるソウルメイトだよね』という話に。今でもビジネスパートナーであり、彼女の新しい夫と自分も仲が良いです。

 

夫婦喧嘩すると、元妻も、彼女の夫も僕に相談してくるという不思議な構図…」(37歳・男性・エンジニア)

 

愛情のピークが過ぎれば「恋や愛を超越した存在」として、互いを認識するケースもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→元カレと旅行に行こうか迷っている女性の投稿に物議 「都合の良い女になるよ」

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代〜60代までの、交際経験のある男女1,074名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集