しらべぇ

妊娠を理由に友人の結婚式を断ったら… 新婦の「最低発言」に怒りの声

人によっては入院してしまう場合もある妊娠中の体調不良。友人とは思えぬ発言に非難殺到

人間関係

妊婦

(kumikomini/iStock/Thinkstock)

妊娠中の体調不良は、場合によっては母子の命に関わるもの。そのため、妊娠中の女性が公共機関を利用する際には、積極的に席を譲るなど周囲に配慮が求められている

そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、妊娠中の女性に対してあまりに配慮に欠けた発言に関するトピックが、話題となっている。

 

■友人の結婚式の招待を断ったら…

投稿者は、妊娠中で安定期に入ったものの、体調不良に悩まされているという女性。そんな彼女に、大学の友人から結婚式の招待があったという。

結婚式の頃には、妊娠8カ月で体調は比較的安定している時期と思われるが、式場までは電車で片道およそ2時間、しかも式は夕方からの予定。

悩んだ末、投稿者は安定期に入っても体調が安定しないことなどから、結婚式への参加を断った。すると、その友人から…

「自分のことしか考えてなくて残念。ちょっとこれからの関係を考えさせて」

 

この言葉に投稿者は酷く傷つき、「涙がでそう」と心境を吐露。友人にはすぐに謝罪をしたそうだが、友達と思っていた人からの冷たい対応に虚しさも感じたという。

 

■新婦に怒りの声

このトピックには、傷ついた投稿者を励ますコメントや、妊娠中の友人に対し酷すぎる対応をした「新婦」に対する怒りの声が殺到している。

・自分のことしか考えてないのはお友達の方ですよ。欠席、縁を切るでいいと思います。自分が主役、自分がいちばん優先だと思ってるのかな?

 

・お友達のほうがどうかしてる。妊娠中の体調不良なんだから仕方ないじゃん。

 

・現在お腹の張りもあるなら、8ヶ月頃に長距離移動したり長時間気を張ってたりすると、下手すると切迫早産とかなりますよ。移動中や式中に何かあってからでは遅いので、主さんの判断は間違っていません。むしろそんなことを言うご友人にドン引きです

 

・式に参列し、そこで破水とかしちゃったら式ぶち壊しじゃん。出産て何があるか分からないから本当に怖いのだ

 

妊娠8ヶ月ともなれば、経過が順調な人であっても、大きなお腹を抱えて長時間移動することは困難だ。

ましてや体調不良を訴えている投稿者が、無理して参列した結果、母子の命に関わるトラブルが発生しても、決して不思議はない。

 

■周りの「妊娠・出産」に嫉妬する?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,347名を対象に「友人・知人の状況で最も焦りや嫉妬を感じること」について調査を実施したところ、「昇進・出世」が最も多くの票を集めた。

「妊娠・出産」に嫉妬や焦りを感じる人の割合は全体で8.8%で、決して高い割合ではないものの、一定数存在するということが明らかとなった。

妊娠中の女性が無事に出産を迎えるには、周囲の配慮や手助けが必須である。妊娠週数としては「安定期」にあたる妊婦であっても、誰もが体調が良い状態とは限らないことを、今一度心に留めておきたい。

・合わせて読みたい→そろそろかな? 膨らんだお腹を公開した福原愛に「ママの顔になってる」

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の女性計1349名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集