しらべぇ

男子に聞いた! 「女子が作ると萌える料理」ランキング第1位は

家庭料理の中で、とくに男子からの人気が高いのは…?

男女

sirabee0828setouchi001

(©ぱくたそ)

手料理を男性に振る舞うとき、なにを作るか悩む女性も多いだろう。男性には「これを女性に作ってもらうと、グッとくる」というメニューもあるらしい。

しらべぇ編集部では、一般的な家庭料理の中から、複数の料理をピックアップ。全国20代〜60代までの男性459名を対象に、「この中で、女性に作ってもらうと萌える料理はどれか?」調査を実施。

男性たちのコメントと共に、投票結果をランキング形式で紹介しよう。

 

■5位:おにぎり(11.3%)

ピクニックなどに手軽に持っていくことのできる、おにぎりが5位にランクイン。

一方、しらべぇでは以前、「子供のオムツ替えをした手を洗わずにおにぎりを握った妻」について紹介している。  

最愛のパートナーでも、作り方が不衛生な場合、ハードルが高い食べ物なので注意が必要だ。

「清潔感のあるおにぎりを握ってくれる子が良い。あと、好きな具材を事前に聞いておいてくれるとベスト。

 

苦手な食材が中心部から出てくると、ちょっとガッカリ」(34歳・会社員)

 

■4位:カレー(11.5%)

わずかな差で、おにぎりより上位に食い込んだのは、カレー。

男子たちはカレー大好きかと思いきや、意外にも4位に留まった。

「作ってくれるのは嬉しいけど、自分の母親の味と比べちゃう男子も多いと思う…」(31歳・テレビ番組制作)

 

■3位:ハンバーグ(13.7%)

第3位に入ったハンバーグは、ソースなどでもバリエーションが楽しめる。

だが、しっかり火を通さないと残念なことに…。

「元カノに作ってもらったら、中まで火が通ってなくて、ホラーだった…。火加減が難しいと思う」(22歳・大学生)

 

■2位:肉じゃが(17.4%)

定番の肉じゃがは2位にランクイン。

野菜と肉をバランスよく食べることができるのも、人気の秘訣か?

「外食続きで胃もたれしているとき、同棲中の彼女が作ってくれると安心する。

 

肉じゃがって、材料は、ほぼ「野菜スープ」じゃないですか。肉じゃがの汁で、白いご飯をつゆだくにして食べるのが好き」(34歳・会社員)

 

■1位:オムライス(21.9%)

オムライスが堂々の1位に。

具材を切ってチキンライスから作り始めると、手間のかかるレシピだ。

「溶き卵で上手にチキンライスをとじることのできる女子って、少ない気がします。

 

もし、自分の彼女が、器用にフライパンを使って半熟のオムライスを作ってくれたら…めっちゃ好感度上がります」 (33歳・カメラマン)

 

なお、その他の順位は以下の通り。

・6位:味噌汁(8.7%)

・7位:唐揚げ(6.9%)

・8位:生姜焼き(4.1%)

・9位:餃子(3.4%)

・10位:野菜炒め(1.1%)

 

人によってさまざまな意見があるようだが、 愛するパートナーに作る食べ物に悩む女子は、参考にしてほしい。

sirabee0828setouchi002

・あわせて読みたい→「マジ楽しくねぇ…」と思われているデート場所ランキング 第1位は

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代〜60代までの男性459名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集