しらべぇ

【悲報】上司が焼肉屋で『並』ばかり頼むと部下に心配されることが判明

上司が焼肉屋で『並』ばかり頼むと部下に心配されることが判明! 特上を頼むと脂がキツい人はどうすればいいのだろうか?

提供:田辺三菱製薬

ビジネス PR

よーし、今日は給料日だからかわいい部下に焼肉をたんまりおごっちゃうぞー! 特上は脂がキツいので…並カルビに並ロースに並ハラミに並タン塩!

…と、焼肉屋で並ばかり頼んでいる上司のみなさん、じつはソレ喜ばれているどころか、部下に「大丈夫かな…」と逆に遠慮や心配をされているんですよ。

 

■上司が並の肉ばかり頼むと…

しらべぇ編集部は全国20代の上司がいる社会人300名に「焼肉屋で男性上司に焼き肉を奢ってもらう際、上司が並の肉ばかり頼んだら高い肉の注文を遠慮するか?」といった調査を実施。

sirabee0614ulso000

すると、なんと79.0%もの若手社員が上や特上などの高い肉を注文することを遠慮するという結果に。

sirabee20170608urso002

さらに「上司が並の肉ばかり頼んだら『会計を心配してるのかな…』と思うか?」といった調査をしても、半数の若手社員が上司のフトコロ具合を心配することが判明した。

つまり、部下を焼肉屋へ連れていき、上司の威厳を保ちたいなら「並ばかり頼まず上や特上も頼んであげるべき」なのである。

 

■上司はお金が無いのではなく“脂がキツい”だけ

そんな結果が出ても「上司としては別に金がないワケじゃないんだけど、上や特上は脂がキツいんだよ! 美味しいのはわかるけどひと切れでいいのよ!」といった感じ。

信じられなかったので、この結果を編集部の若手社員に見せても「あー…ぶっちゃけ“ケチくせえな”と思ってました…この前連れてってもらったときも…さーせん」と言われる始末。

そういえば、前に会社の女子を焼肉屋へ連れていったときも、美味しそうに食べていたものの顔は笑っていなかったような…。

 

■並と上をくらべると

ちなみに、某焼肉店の並と特上の肉の差をくらべると…

こちらは並カルビ(900円)。並でもやや霜降りがあり、40代ぐらいなら確かにコレで十分である。

これは特上カルビ(3,000円)。霜降り具合がアップしており、ここまで脂がのっているとキツイかもしれない。

でも、若いころはこういう肉が出てきたら超テンション上がってたよな…いつから脂ものをたくさん食べられなくなってしまったのだろうか。トホホ。

 

■脂ものがキツくなる理由

なんで歳を重ねてから脂ものを食べると胃がもたれてしまうのだろうか? そんな疑問を解決してくれそうな動画を、製薬会社『田辺三菱製薬』がYoutubeで公開していた。

その動画とは、いま話題のプロレスラー『スーパー・ササダンゴ・マシン』が、得意のパワ―ポイントを使い『あぶらプレゼン』で胃腸のメカニズムをオモシロわかりやすく解説するもの。

ササダンゴ・マシンがプレゼンする「ベテランタッグチームのプロレスの試合と消化メカニズムの類似性についての考察」胃もたれしがちな人はぜひチェックしておこう!

■胃ではなく肝臓に作用する胃腸薬

こういう悩みを持っている人は、胃腸に作用する従来の胃腸薬ではなくて、肝臓に作用する胃腸薬がおすすめなのだそうだ。

「よーし、今日は部下と一緒に焼肉屋で特上頼んじゃうぞー!」という気前のいい上司や、脂ものを気にせず食べたい人は頭にいれておくといいかもしれないぞ。

(取材・文/しらべぇ編集部 提供/田辺三菱製薬) 

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月6日~2017年6月8日
対象:全国20代の勤務先に男性上司がいる男女300名(有効回答数)

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集