しらべぇ

夫が不倫したのに「離婚しない妻」 リアルすぎる理由に共感の声も

『ノンストップ!』で語られた離婚しない妻に共感の声が。結婚は愛情じゃなくてお金?

男女

(hungryworks/iStock/Thinkstock)

妻にとって、夫の不倫は怒りを感じるものであり、別れを決断する人も少なくない。しかし、中には「あえて離婚しない」という妻も。

13日放送の『ノンストップ!』で語られた、不倫された妻の決断が話題に。

 

■夫が不倫したが…

番組では夫に不倫されたという妻のエピソードを紹介。

夫の態度がおかしいことに気付いた妻が探偵を利用をして夫を調査したところ、不倫が発覚。夫側は謝罪し、「離婚してもいい。慰謝料も払う」と提案。

しかし、妻は「離婚はしない」とキッパリ。結婚は継続するとの意向を示した。

 

■妻が離婚しないワケ

妻の決断にはいくつか理由があるという。

まず、離婚後は婚姻中の財産は夫婦折半であることから、「私の財産を奪われたくない」との考えがあるようだ。昨今では共働きも珍しくないため、お金を折半することに抵抗があるという人も少なくないそう。

さらに、離婚の慰謝料は300万円程度とのことで、そのお金をもらっても貯金が半分になるなら「離婚しないほうがマシ」と考えるよう。

そしてなにより、「離婚して夫に幸せになってほしくない」と怒りもあるよう。離婚した挙句、不倫相手と結婚するかもしれない夫が許せないという考えのようだ。

 

■妻に共感の声も

これらの理由にネット民からはさまざまな声が。中には妻に共感できるという声もあがった。

 

■女性は結婚でお金を重視?

ネット民の声の中には「愛情がない結婚は破綻している」というものも。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「結婚に必要なもの」について調査したところ、女性の4割が「お金」と回答。

一方、男性は愛情を重視しているようだ。

 

あえて離婚しないという妻に決断には賛否両論あるが、夫婦で納得のいく決断を下したいものだ。

・合わせて読みたい→梅宮アンナと遠野なぎこ、別れた男は「地獄に落ちればいい」 女子たちの本音に驚愕

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の男女1,387名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集