しらべぇ

苦手な人と関わらないのは「いじめ」なの? ネット民の意見は

話しかけられたら答えるけど積極的には関わらない態度はいじめに当たるのか?

人間関係

(@足成)

子供から大人まで「いじめ」は、定期的に不幸な事件を起こし根絶の難しい社会問題。

その一方で集団生活の中の言動で「もしかしたらこれもいじめなの? 」と自分は加害者ではないか悩むケースもあるようだ。

ネット掲示板『ガールズちゃんねる』に「気が合わない人と関わらないのはいじめですか? 」というスレッドが立てられ、数多くのコメントが寄せられ話題になった。

 

■あわない人とは無理に仲良くしなくてよい?

質問を投稿したのは学生と思われる人物。「クラスの班に気が合わない生理的に苦手な人物がいて、相手に話しかけられれば答えるが積極的にかかわらないようにしているが、仲良くしなさいと注意されて辛い」という趣旨の質問に、様々な回答が寄せられた。

前半は質問者を肯定する意見がやや多い印象だ…

・「気が合わないだけ」って先生に言ってみたら? きっと、先生はわかってないからそんなこと言うんだよ。 「先生にだって気が合わない人いるでしょ?」って

 

・気が合わない人と無理に関わらせたほうがいじめに繋がりそう

 

・仲良いフリして影で悪口言ったりしてる人よりマシだよ

 

別の掲示板では、日本の学校、とくの中学・高校のクラス制度について「気が合わない者同士を強制的に集めて逃げ場が無いのもいじめの原因じゃない?」という趣旨のスレッドも見られる。

距離を置くことでいじめが減る、という意見もあるようだ。

 

■それでも避けるのはいじめ、という意見も…

中盤以降は「避けるのはいじめ」という意見も多くなってくる…

・周りが当たり障りの無いように、その子に接してるんだから、避けないで同じ様に接してれば良かったのに

 

・他の子にも、その子の悪口とか言ってたら、完全にいじめ!

 

・無視は辞めたほうが良い。人によってはめんどくさいことになったりするから

 

後の投稿で、質問者が18歳で、生理的に苦手な相手は女子なのに鼻くそほじりなど不衛生な行動が多い。と分かると、再び流れが代わり「避けるのも仕方なし」という意見が多くなる。

 

■女性は怒ると無視をする人が多い?

しらべぇ編集部が、全国20代〜60代の男女1,344名を対象に「怒った時にする行動」を調査したところ、女性は45.9%と圧倒的な割合で「無視」が1位。

一方、男性は「無視」「怒鳴る」派がほぼ同数という結果だった。

女性向け掲示板なだけに、女子高生の投稿と思われる質問。話しかけられれば答えるので正確には無視とは言えないながら、「説教する」など攻撃に転じないところは女子らしいのかもしれない。

中には…

・大人になるとイジメじゃない。学生だとイジメになる

 

という意見もあり、学生ならではの問題という考え方もあるようだ。

社会に出れば、ある程度付き合い相手を選ぶことができ、また、合わない場所からは去りやすいが、学生のほうがそれが難しいのも事実。その一方で…

・要は、生理的に無理ってのは分かるけど、そつなく対応する術を身につける、大人になるんだ主

 

というコメントもあり、職種によっては、大人の方が本心を隠して当たり障りなく付き合うことが大切になるケースも。

答えのない議論のように思えるが、質問者が多様な意見の中から自分の価値観にあったものを見つけられれば有意義なスレッドと言えそうだ。

・合わせて読みたい→もう許せない! 怒った時にとる態度、女子はやっぱり「無視」多め

(文/しらべぇ編集部・星子
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集