しらべぇ

ブラック企業あるある!?会社が「クビにしたい社員」にした最悪対応

無知を利用したり、脅したり…自主退職に誘導する、ブラックなやり口が酷い

ライフ

(AndreyPopov/iStock/Thinkstock)

会社にとって「クビにしたい社員」は自主退職してもらえればありがたいし、無駄な給料を払わないためにも、さっさと辞めてもらえたら御の字である。

そのため中には社員の心理につけこんだり、周りを利用したりなど…最低な行動をする会社もあるようだ。しらべぇ取材班は、酷い目に遭った人たちに話を聞いてみた。

 

①新人社員がなにも知らないのをいいことに「明日で辞めてもらう」と脅してくる

「上司から言い寄られてお断りしたら、かなり当たりがキツくなり。でも私もどちらかといえば、負けん気が強いタイプで新人とはいえやり返していました。それがダブルで面白くなかったんでしょうね…。

 

ある日、『社長たちにあなたの新人とは思えない最低な態度を相談する。明日で辞めてくれ…ということもありえるから、覚悟して仕事を探しておいてください。自主退職なら1ヶ月待ってあげますが』と脅されました。

 

明日突然、仕事がなくなるのは困ると、自主退職を選択して就活の日々へ。しかし当時は20歳で何も知りませでしたが、のちに法律で『クビにする場合は、30日前に言う必要がある』と知り…。今からでも訴えたいほどムカつきます」(女性・26歳)

 

②クビにしたい会社が待遇などを悪くして、自主退職するように仕向ける

「うちの会社は、多方面に店舗がいくつかありました。ある日、異動を命じられたのは、家から片道3時間、片道切符で1,000円以上もかかる離れた場所…。そのくせ電車賃は日/500円までしか出ず残りは自腹。他にも何人か同じ目に遭っている子たちがいたので、励まし合い、日々頑張って通っていました。

 

でもその後は、異動した店舗で私だけ不要な残業を押しつけられて、3時間の片道と終電の関係で遅くまで働けないと『仕事への協力なし』としてボーナスゼロ。もちろんこんな対応なので退職しましたが、のちに『クビにしたい会社が、待遇を悪くして辞めるように仕向けていた』と知り、恐怖すら感じました」(女性・32歳)

 

③期日までにクビ宣告できるように、同僚社員を使う

「シフト休みだった日に、同僚の子たち数十名から『上司に頼まれて…。明日は絶対に休まないで』『会社から伝言で明日絶対に出勤してほしいんだって』と、電話やメールがドバーっときました。翌日行ったら、『今月末で退職してほしい』とクビ宣告。期日までにクビにするために、絶対に私に出勤してほしくて、同僚まで使い、個人的に連絡させてきたようです。

 

また同僚たちからも『知らなかった…連絡してごめん』『私までクビ宣告に加担した気分』と、謝罪され。上司や会社が連絡してくればいいものを…。連絡先を知っている仲の良い同僚を利用するなんて、会社の腹黒さを見た気分で不快でした」(女性・27歳)

 

■上司のひそひそ話が不安…

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国20〜60代の働く男女747名を対象に「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思うか」を調査したところ、全体のおよそ2割が「ブラックだと思う」と回答している。

 

どのエピソードも、コンプライアンスに抵触するようなブラック対応なだけに、辞めて正解なのかもしれない

・合わせて読みたい→新入社員は絶対知るべき? 「こっそり退社する方法」が話題

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代有職者の男女686名 (有効回答数)

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集