しらべぇ

ママ「キラキラネームがかわいく思えてきた」 理由に納得の声も

子供の名前を考えているママが「キラキラネームもかわいく思えてきた」 その理由とは?

人間関係

キラキラネーム

(©ぱくたそ)

一生を共にするという意味で、どんな名前を親につけてもらうかは非常に重要だ。だが、昨今では「キラキラネーム」と呼ばれる難読で独創的な名前も増えており、批判の対象になることも。

そんな中、「キラキラネームがかわいく思えてきた」という投稿がネット上で注目を集めている。

 

■見慣れるとかわいく思えることも?

17日、大手掲示板「ガールズちゃんねる」で「キラキラネームを付けるつもりじゃなかったのに、キラキラネームを付けてしまった人」というスレッドが立てられた。

スレッドの投稿主は8月に女児を産む予定で、現在名前を考えているそう。しかし、ネットで姓名判断すると候補に当て字色の強い名前が出てきてしまい、見ているうちに慣れたのかキラキラネームでも可愛いなと思えてきたと語る。

そして、「キラキラネームを付ける予定はなかったけど、キラキラネームを付けた人はいますか?」との質問で投稿を締めくくった。

 

■厳しい指摘の一方、共感の声も

これに対し、冷静かつ厳しい意見が多数寄せられた。

・変に漢字もじるくらいだったらひらがなのほうがかわいいと思う。女の子なら……

 

・名前は一生ものだってことを忘れずにどうぞ

 

・名前のあとに(58)って付けて、違和感なければOK

 

・それマタニティハイ! 落ち着いて

 

・人生はおばさんになってからのほうが長いことを忘れずに

 

・そんなに字画、姓名判断みたいなのって必要かな?

 

一方、共感を示す声もチラホラ。

・慣れって怖いよね

 

・主さん、同じ! 私も8月に産まれる女の子の名前を考えているところです! 色々考える内に麻痺してきて、これってキラキラネームなのか!? とわからなくなってきました

 

・色んな名前を見過ぎると「心愛=ここあ」とかが普通に思えてくるから怖いよね。あー、これくらいならまだ読めるよねとか思ってきちゃう

 

たしかに、昨今では珍しい名前の子供が多い。その子たちを見ていると「どこまでがキラキラネームで、どこからがそうではないのか」がわからなくなるのも、それほど不思議な話ではないのかもしれない。

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集