しらべぇ

香山リカ氏「報道だけの診断」に泰葉が激怒 ネット民「泰葉が正論」 

「メディア報道だけで診断された」と泰葉がブログで精神科医・香山リカ氏を痛烈批判

エンタメ

(画像は公式ブログのスクリーンショット)

元夫で落語家の春風亭小朝(62)から虐待を受けていたことをブログで訴え、その後も虐待の苦痛を訴え続けているタレントの泰葉(52)。

そんな彼女が17日ブログを更新し、ある女性医師への怒りを露わにし、注目を集めている。

 

■「医者のモラルに反する」香山リカ氏を痛烈批判

17日に更新された泰葉のブログ記事タイトルは『売名便乗ヤブ医者女』。

元夫からの虐待苦を訴える彼女の言動を見た精神科医・香山リカ氏が、『女性自身』の取材に対して、泰葉の病状について言及。

「双極性障害」を患っている泰葉の現状について「軽いII型の双極性障害」と診断したうえで「人の意見を聞く状態にない」とし、「彼女の行動に歯止めをかけるのはかなり難しいかもしれませんね…」と、語っている。

これに対し泰葉は「見てもない患者よ わたし メディア報道だけで診断あり?」と診断への不満を述べ、「医者のモラルに反する」と、香山氏を痛烈に批判した。

 

■ネット民「泰葉が正論」

泰葉の香山氏に対する痛烈な批判に関して、ネットでは「泰葉が正論」という声が相次いでいる。

・これ、泰葉正しくね?

 

・まさかのや泰葉さんの正論

 

・泰葉、至極真っ当なこと言ってるじゃないか!

 

・これは泰葉が正論だと思うよ…

 

・泰葉が圧倒的に正しい

 

・いいぞ泰葉!これは正しい!

 

直接診察をしていないのに、メディアにでている情報だけで勝手に診断され、怒りを露わにした泰葉。言葉遣いはさておき、彼女の綴ったことは「正論だ」とする声が相次いでいる。

「鬱病は甘えだと思う」という人が存在するように、当人は苦しんでいても、周囲に理解が得られないこともある「心の病」。

こともあろうに、精神科医である香山氏の今回の発言によって、そんな現状が浮かび上がってしまった。

・合わせて読みたい⇒泰葉のトークに絶句 ダウンタウンも流したわざとらしい言い間違い

(文/しらべぇ編集部・もやこ 参照/女性自身泰葉オフィシャルブログ

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集