しらべぇ

「関わらない=いじめ」なの?教師の指導に反論の声も

「苦手な人と関わらない」ことは「いじめ」にあたるのか?意見のわかれる結果に。

人間関係

学校

(paylessimages/iStock/Thinkstock)

より良い人生を送る上で、人間関係は重要だ。どれだけスペック的に恵まれた暮らしをしていても、嫌な人が周りにいればそれだけで幸福感は少なくなってしまうだろう。

しかし、集団内で過ごすかぎり「苦手な人との付き合い」は必ず生じる。大手掲示板「ガールズちゃんねる」に18日に立てられた「気が合わない人と関わらないのはいじめですか?」というスレッドが注目を集めているので紹介したい。

 

■「気が合わない人と話さない」のはいじめ?

投稿者の女性は学生で、クラスの班に気が合わず生理的に苦手な人がいるそう。ゆえになるべく関わらないようにしているのだが、それが「いじめだ」とその子が先生に報告した結果、「仲良くしなさい」と頭ごなしに言われてしまって辛い思いをしているという。

そして、投稿者の女性は「相手から話しかけられたら無視はしないものの、自分からは話しかけることはない」行為がいじめなのか、そして「苦手な相手と接する方法」を質問して投稿を締めくくった。

 

■「余計こじれるだけ」「大人はみんなそうしてる」など

この投稿に対し、女性を擁護するコメントが寄せられた。

・気が合わない人と無理に関わらせたほうがいじめに繋がりそう

 

・気が合わないのに、話したら余計こじれると思う……私も社会人だけど、人間だからそこは仕方がないことだと思う

 

・いやいや、合わない人は避けるでしょ、普通。 誰とでも仲良く! なんて無理、ストレスでこっちがおかしくなるわww

 

・でもたしかに気の合わない人にわざわざ話しかけるのもめんどくさいよね

 

一方、「関わらないのと避けてるのでは全然違う」「態度によって変わってくる」と、投稿者の女性の態度・雰囲気次第であるとする人も。

・相手からしたら明らかに避けられてるように感じるんじゃないの?

 

・関わらないと避けてるとじゃ意味が違ってくる

 

・何歳なのか何の班なのかわからないけど、どっちもどっちってとこじゃない?

 

・無視はしない、って言ってるけど、態度とか言い方とかはどうだったのか見てないからね。 態度によっては変わってくる

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集