しらべぇ

モテる人は同性に嫉妬されるって本当? 大半は「気のせい」

モテる人は同性に嫉妬されると言われるが、現実はそうでもない。反感を買っている人は、他に原因があるのかも。

男女

モテる同性に嫉妬

(©ぱくたそ)

モテることは、ステータスだと思っている人も多い。さらにモテすぎると、時に周囲から嫉妬をされると言われている。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,336名に「嫉妬について」の調査を実施。

「モテる同性には嫉妬をする」と答えたのは、全体で20.0%と少ない結果であった。人はそれほど、モテる人に嫉妬をしない生き物のようだ。

 

■モテたからっていいことはない

性年代別では、男女ともに20代が高い割合である。

モテる同性に嫉妬性年代別グラフ

若い頃は恋愛に重きを置く人も多いために、他人の恋愛話を聞いてうらやましく感じるのかも。

「見た目がかわいくて、何人もの男性から言い寄られている子がバイト先にいる。私なんて、まったくないのに…」(20代・女性)

 

ただ女性は年齢を重ねるごとに、モテるかどうかなんて気にしなくなる。

「モテたからって、なにかいいことがあるわけでもない。むしろ面倒なことのほうが多いのに、若い子はそれでもモテたいのかなと疑問に思う」(40代・女性)

 

「いくつになっても恋愛をするのは自由だけど、いい年をして色ボケをしている人は苦手。恋愛以外にも大切なものを見つけて、しっかりと自分を持って欲しい」(40代・女性)

 

一方で男性では、30代から50代でも一定数の男性がモテる人に嫉妬をしている。こんなところでも、男女間の違いがあるのはおもしろいところだ。

 

■浮気をされた経験がある人は多い割合に

不倫をされた経験のある人は、4割以上と多い結果になっている。

モテる同性に嫉妬傾向別グラフ

大切なパートナーが、他の人になびいたことが影響をしているのだろうか。

「浮気をされた上に、話し合いの末に彼は向こうの女性を選んだ。モテるくらいにきれいになって、見返してやろうと思っている」(20代・女性)

 

これに対し、あまり過去に執着するのも良くないとの意見も。

「充実した日々を送るほうが、仕返しになると思う。過去にすがるよりも今に目を向けて生きるほうが大切だし、結果的にそれがモテるきっかけになるかも」(30代・女性)

 

「自分はモテるから嫉妬をされている」と思っている人は、気のせいである場合がほとんど。なにか他に問題がないかを考えたほうが、解決につながりそうだ。

・合わせて読みたい→ 本命に好かれなければ…モテなくていい女性とモテたい男性

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集