しらべぇ

「デブ経験のないトレーナーは童貞と同じ」 主張に驚きの声

夏に向けてダイエットはもう始めた?

話題

肥満

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

夏の気配が少しずつし始めた今日この頃。露出が増える前に……と、本格的なダイエットを計画している人も多いのではないか。

しかし、痩せるのは簡単な行為ではない。ましてや、「食事を控える」ことに慣れていない人からすれば、糖質制限などは地獄と言ってもいいだろう。

そんな中、太っている人の気持ちを代弁するかのようなツイートが注目を集めている。

 

■「デブ経験のないトレーナーは童貞と同じ」

ツイッターユーザーのくうちゃんさんの投稿。体重3桁台の友人が「デブになった経験にないトレーナーに痩せ方なんて教わりたくない」と語っていた、というのものだ。

その理由は「トレーナーは食事を抑えるのが誰でもできることだと勘違いして」おり、それは「AVの知識だけで女を語る童貞と変わらん」という主張らしい。

たしかに、世の中には幼い頃から運動習慣があり、バランスの良い食事が身についている人がいる。そんな人からすれば、太っていると自覚しているのに食事をやめられない人の気持ちは、頭では理解していても深くは共感できていないのかもしれない。

「AVの知識だけで女性を語る童貞」と変わらないのかはさておき、太った人の気持ちをうまく表現したコメントと言えそうだ。

 

■「デブ経験あり」のトレーナーは需要大?

このツイートに対し、寄せられた反応を一部抜粋すると……

・たしかに。空腹を我慢することは言うのは易しいが、実際やるとなると大変

 

・少し前に海外のテレビ番組でトレーナーがダイエット希望者と同じ体重まで太り、一緒に痩せるという内容のものがありました。太っていくと食べ物の好き嫌いや味覚が少しずつ変化していくそうです。その人の視点から考えた食事制限や適度な運動を行っていくのがいいんじゃないかと思いました

 

・じゃあ痩せたトレーナーから教わればいいじゃんというお話

 

過去に太っていたことのあるトレーナーは、それをわかりやすい売りにしてしまえば、想像以上に需要はあるのかもしれない。

 

■4月時点でダイエットを始めた人は17%

ちなみに、しらべぇ編集部が今年4月に行った調査では「夏に向けてダイエットを始めた」と回答した人は全体の16.7%。男性に比べ、ほぼすべての年代で女性のほうが高い結果となっている。

・合わせて読みたい→女性は「胸元の視線」に気づいてる? 男性の返しに「哀愁が漂いすぎ」

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

  調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日

  対象:全国20~60代の男女1336名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集